最近見たYouTubeで心理学的に

「恋愛が長く続く相手」の話があったんです。

 

 

そこで言っていた

心理学的に長く続く相手とは

「最初にドキドキしない人」

なんだって!

 

わかる~!!

 

私も夫がまさにそう!

そして、それまでの相手は会ったときから

ドキドキしちゃってましたが、

みんな長くても3ヶ月ほどでお別れしてましたね~。

 

でも、好きな人と付き合いたい!結婚したい!

とか思うと、ついついドキドキやトキメキを

求めてしまうのよね~。

 

だけど、長く付き合うならば、

ドキドキやトキメキよりも

信頼や信用、尊敬が大切なんだって。

 

ということは、結婚相手もドキドキよりも

人として相手を信頼できるかの方が大事ってことだね。

 

私も夫と初めて会ったときは、

全然ドキドキしなかったわ~。

いや、ちょっとドキドキしたかな?

ちょっと怖そうな人に見えてね(笑)

 

だけど、夫は私が初めて3ヶ月以上付き合いが続いた人。

 

恋愛を楽しむのと結婚をするのとでは

重視するポイントが違うんだなと今さら思います。

これがちゃんとわかってれば、

私ももっと早く結婚できてたのにな(笑)

 

でも、40代半ばで気づいたから、

夫と結婚することができたんだけどね照れ