私、占いやスピリチュアルが好きでした。

 

しいたけ占いや石井ゆかりさんの筋トレとか

毎週チェックしていたし、

占い師さんやスピリチュアルカウンセラーに

見てもらったことも何度かある。

 

でも、最近、占いのページはほぼ読まないし、

占い師に見てもらう予定もない。

 

今でも、占いやスピリチュアルな話は嫌いじゃない。

だけど、昔ほどは興味がなくなった。

 

 

今思うと、占いやスピリチュアルに

頼っていたころは、心も体も弱っていた時でした。

 

仕事や恋愛など、自分ではどうしたらいいか

わからなくなってしまって、占いとかに頼っていたんですよね。

 

誰かに自分がどうすべきか

教えてほしかったんですよね。

 

 

婚活時代も、

占い師やスピリチュアルカウンセラーを頼りました。

結婚相手を見てもらったり、

どうしたら出会えるか聞いたりしてた。

 

婚活してもしても、うまくいかなくて、

どうしたらいいか教えてほしかったんだよね。

 

でもさ、今思うと、そのどれも当たってないのよ(笑)

 

結局、自分で考えて、決めて、動いた結果

私は結婚できた。

 

誰かに決めてほしいとか、教えて欲しい

とかいう態度では、物事はうまくいかないんだろうね。

 

 

それにね、占いとかで未来を見てもらっても、

未来なんて、ちょっとしたことで変わるんだよ。

自分が変われば、未来は変わるの。

 

だから、占ってもらっても、その後、

自分しだいで未来は変わっちゃう。

 

そうだとすると、

見てもらっても、あんまり意味ないかなぁ

って思えてきて、最近は、占い師とかに

見てもらいたいと思わなくなりました。

 

それに、今は特に深刻な悩みとかないしね。

 

今でも、占いやスピリチャルは好きです。

 

悩みの解決に

占いやスピリチャルを活用するのは

悪いことじゃないと思います。

 

それはあくまで参考程度。

自分がどうしていくのかは、自分自身に聞くこと。

主体的にいることが、人生を切り開いていくのだと思います。

 

 

そして、占いに頼らなくてもいいように

心と体を弱らせないように気をつけたいと思います。