今は、彼と一緒に住んで仕事もし始めた

私ですが、2年前は「男ナシ、仕事ナシ」の

状態だったという話を昨日書きました。

 

 

普通、44歳で独身、無職だと

落ち込んでそうなもんじゃない。

不安いっぱいで暗い生活送ってそう

に思えるじゃない。

 

でも、私はそうでもなくて、

婚活や仕事を頑張ってたころより

心穏やかに楽しく生活をしていました。

 

それまでのオトコ関係も仕事も

うまくいってないストレスから解放されて

リラックスできたんだよね。

 

たまに不安になる事もあったけど、

それまでよりもずっと楽天的にいられた。

 

そんな生活を送ってたら、

婚活を5年やってもダメだったのに、

結婚相手に出会うことができたんです。

 

 

婚活頑張っていたころと何が違うんだろう?

って考えてみると、

一つ大きく変わったことがあります。

 

 

それは、

『今が幸せである』ことを

大切にするようになったこと。

 

未来の幸せや成功のために

今を犠牲にして、我慢をする事をしない。

今も幸せであることを選択する。

 

婚活でも仕事でももがいていた時は、

「今、我慢して頑張れば、いつかはうまくいくはず」

って思ってたんですよ。

 

特に婚活では

「今は、彼に忙しくてなかなか会えないけど、

結婚したら毎日一緒だし」とか

「今は、雑に扱われることもあるけど、

努力すれば、きっと大切にされる」

とか思ってたんですよね~。

 

でもね、気づいたの。

 

忙しい人は、結婚しても忙しい。

それまで通り、私より、仕事やその他の方が

優先される状態はたぶん変わらない。

 

今、私を雑に扱ってくる人は

この先も雑に扱い続ける可能性が高い。

 

人がこっちの思い通り変わってくれるほど、

世の中、都合よくはない。

頑張ったからって、報われるわけじゃない。

 

 

だったら、初めから、

自分に都合の良い人と付き合えばいい。

我慢して頑張ることが必要ない状況を選べばいい。

 

なにも困難を乗り越えなきゃ幸せに

なっちゃいけないわけじゃなくて、

最初から幸せっていうのもありなんだ!

 

 

というわけで、

『今が幸せである』ことを意識するようにしました。

 

それから、

心穏やかにいられることが増えて、

男性との関係はそれまでよりずっとスムーズになり、

結婚を意識しなかったのに、結婚相手が見つかりました。

 

 

将来のために、今、頑張ることもいいことだけど、

『今』が幸せであることもいいこと。

 

そう思うようになったのが、

婚活がうまくいってなかった時との違いです。