私に対しては、いつも穏やかで優しい彼。

 

私がキツイことを言っても、

いままで怒ってきたことは

なかったのですが・・・

 

そんな彼が、ついにキレました!

 

 

彼の仕事を手伝っていた時のこと。

 

 

会議の録音を聞きながら議事録を作って

いたのですが、まあ、皆さんの声が聞こえない!

 

何を言っているのか、よくわからない状態。

これで議事録を作るのはかなり厳しい。

それでも、なんとか聞き取って作っていました。

 

彼は会議に出ていたので、

多少は覚えているだろうと思ったんです。

 

お母さん「ねえ、何言ってるかわからないんだけどムカムカ

この人の発言、なんて書けばいいんだ~!

なんていったか覚えてないの?」

 

メガネ「オレもよく聞こえなくてさ~」

 

彼はZoomで会議に参加しているのですが、

その時点で、声が良く聞こえないとのこと。

 

会議、聞こえてなくていいの?

議事録担当なのに?

 

アンタがよく聞こえてなくて、

私が議事録作れるかー!

 

お母さん「ねえ、なんで聞こえないままにしてるの?

今回だけじゃなくて、毎回、聞こえないって

言ってるよね。

それなら、聞こえるようにしたらいいんじゃないの!ねえ!」

 

とイライラして彼を言ったんだよね。

そしたら

 

メガネなんでオレばっかりなんだよ!

オレだって、一生懸命やってるんだよ!

何なんだよ!オレばっかり責めて!!

 

バチーン!

 

と、水が1/3ほど入ったペットボトルを

床に投げつけたんだよね!

 

私に向かってこんなに怒ってくる

彼を始めてみたので、私驚いたびっくり

 

で、自分のイライラは吹っ飛んだ!!

人間、驚くと冷静になるものなのね。

 

彼を落ち着かせないと!と思って、

お母さん「ごめん、責めるつもりはないんだよ」

とかいくつか言葉を掛けた。

 

それでも、まだギャンギャン怒ってる。

 

その怒っている内容を聞いてたら、

私に対しての怒りもあるけど、

会社や同僚への怒りも混じってる。

 

この2週間くらい、会社で理不尽なことで

社長や幹部からいろいろ言われてたんだよね。

 

それに、この日、会議で同僚ともめて、

私には仕事関係でダメ出しを受けて、

いろんな怒りが私の言葉をきっかけに

爆発したみたい。

 

これは、どう納めるべきか考えてたら、

ある程度言ったら気がすんだのか

「タバコ吸ってくる」と席を外した彼。

 

冷静になりに行ったんだなぁと思ったら、

仕事部屋をでる直前に、

また「なんやねん!」って

床にペットボトルを投げつけてった。

 

わたしこそ、なんやねんだよー!

 

仕事手伝って、イライラして、

彼が怒って、いや~な雰囲気になって。

何のために、仕事手伝ってるの?

無給で。

(雇ってもらう予定が、未だ雇われず)

 

そう思ったら、悲しくなってきてね。

 

彼が戻ってきて、まだムッとしてるの見たら

泣けてきたショボーン

 

お母さん「あのさ、私、悲しいよ。

なんでこんなことで私たちが嫌な思いを

してるんだろう」

 

それを言ったら、彼も冷静になってきたみたい。

 

メガネ「ごめん、爆発しちゃって」

 

 

その後は、議事録作成を二人で協力して終わらせました。

ふたりで共同作業したのがよかったのかな

嫌な雰囲気はあまり後を引かずに終わった。

 

あと、「結局悪いのは会社だ!」ってことにして、

ふたりして会社の悪口を言ったのもよかったかも(笑)

 

 

そうやって会社のせいにしたものの、

私もちょっと反省しましたよ。

彼への仕事のダメだし、もうちょっと控えよう。

彼には彼のやり方があるんだもんね。

もうちょっと彼の仕事を信頼しよう。

 

 

仲良くやっているようで、

こんなこともある40代カップルです。