いつも上機嫌を今年のテーマにしているはずの私。

 

だけど、イライラしていることも結構あります。

 

 

先日、彼が冷蔵庫に保存してあった

口の空いたビールをこぼしたんです!

冷蔵庫の中で。

 

メガネ「あっ!ビールこぼしちゃった!」

って言うのを聞いて、

私、すごくムカってきたんですよ!

 

なんで口が空いたまま冷蔵庫に

入れておくんだよ!

しかも、こぼしてるんじゃねーよ!

 

メガネ「あ~、拭かなきゃ」と慌てる彼に

布巾を渡しながらも

お母さん「ちゃんと拭いてよねムカムカ

アナタ、拭き方がおおざっぱだから!」

 

メガネ「ごめんね~。

ムカッと来た?」

 

お母さん「ムカッと来たよ!!

なんで口開けたままのビール置いとくんだよ!」

 

いつもだったら、私もそれほどムカつくこと

でもないのに、その日はすごくイラッと来てね。

それで、怒りを彼にぶつけた。

 

彼は逆ギレすることもなく、

メガネ「ごめんね~。ちゃんと拭いたよ。

俺のこと嫌いにならないでね~」

って感じだった。

 

 

 

で、その数日後、今度は私が

テーブルの上にあったグラスを倒し、

床に水をこぼしたんですね。

 

 

そしたら、彼が

メガネ「オレが拭くから大丈夫だよ~ニコ

って、さっとタオルを取りに行って

床を拭いてくれたんだよね。

 

私、そんな彼の態度と言葉で、

数日前の自分が恥ずかしくなった。

 

彼がビールをこぼした時、

あんなに怒った私に

全然、怒ることなく、床を拭いてくれるなんて。

 

私、あの時あんなに怒って悪かったな。

いつも機嫌よくを心がけてたはずなのに。

 

 

と反省したと同時に、

一緒にいるのが彼で良かったな

と改めて思いました。

 

一緒にいると自分の良くないところに

気づけて、直そうって思えるから。

 

もちろん、おおらかで優しい人なところも

ますますいいと思ったけどね。

 

 

私も彼に見習って、おおらかでいたいわ。