彼がやっと戸籍謄本の申請書を

郵送してくれました!

 

婚姻届を出すのに必要な戸籍謄本、今週中に届くかな。

(届出地に本籍地がある場合は不要)

 

これで入籍にまた一歩近づきました!!

 

 

戸籍謄本を郵送で申請するには

料金を定額小為替で払うんだけど、

定額小為替って郵便局でしか買えない。

 

彼、なかなか買いに行く時間が

なさそうだったから、私が買いに行きました。

切手も封筒も用意してあげた。

 

ふと気づいたんだよね

彼がやるのを待たなくても、

私がやればいいんだって。

 

そもそも私が郵送で申請した時に

彼の分も一緒に用意してあげれば

良かったんだよね。

 

私は彼より時間が自由になるんだから。

 

私は私でちゃんとやったから

オマエもちゃんとやれよ!

みたいに思っていた私は心が狭くなってたなぁ。

 

 

それにしても、定額小為替って

郵便局の郵貯窓口でしか買えない。

土日休みで朝から晩まで働いている人には

ちょっと購入が難しい気がする。

 

戸籍謄本の料金、オンライン申請で

カード払いができるようになったら便利なのにね。

 

 

さて、戸籍謄本が届いたら、

婚姻届を記入して入籍!

 

と思ってたんですが、

保証人の署名が必要なんだよね。

すぐ近所には知り合いがいない私たちは、

これにもちょっと時間がかかりそう。

 

その前に、婚姻届を区役所に取りに行かねば。

婚姻届って、近所にある出張所では扱ってないのよね。

これも時間が結構かかってしまう。

 

 

届けを出すまでに、何かと時間がかかって

忙しい人にはなかなかハードル高いんじゃないか?!

 

 

たまにさ、ドラマとかで思いついて

役所に行って、即入籍!とかってあるよね。

でもさ、実際に入籍しようとすると

そんな簡単なもんじゃないのね~!

そんなんできるの、条件そろってる一部の人だけだわ!

 

そこにやっと気づけた46歳。

 

 

でも、このままいけば8月には入籍できるかな。

 

 

 

★婚姻届は、役所に取りにいかなくても

ネットなどでダウンロードしたものでもOKだそうですよ。

最近はかわいいデザインの婚姻届がたくさんあるようです。

私は役所のシンプルなのがいいんだけどね。