「7月7日に入籍しよう!」

って言われてたのに、未だ、彼が戸籍謄本を

取り寄せてないので、入籍していない私。

 

 

戸籍謄本って取り寄せるのって、

ちょっと面倒くさい。

料金分の定額小為替を郵便局で買ったり、

返信用封筒を用意しなければならなかったり。

ということで、なかなか戸籍謄本の取り寄せが進まない彼。

 

メガネ「戸籍謄本の取り寄せ、面倒だ~」

 

お母さん「へ~、だったら入籍しなくてもいいんだよ、私は」

 

メガネ「え、そんな意味で『面倒」って言ったわけじゃないよ~。

ごめ~ん」

 

わかってるけど、ちょっと彼で遊んでみた(笑)

 

私、別に、入籍急いでないし、

絶対に入籍しないといけないとも思ってない。

 

 

そう思うのは、私の周りで

入籍をしてない事実婚の人がいたから。

 

 

私の地元の友達Mちゃんは、

数年前に結婚したけど、籍は入れずに

事実婚の形を取ってる。

何かしら事情があってのことらしいけど、

私は、その事情は知らない。

 

さらに、Mちゃんのところは、

週末婚で、旦那さんと過ごすのは、

基本的に旦那さんが会社を休む時だけ。

 

それでも、二人は仲良くやってるし、

周りにもお互いを夫婦として紹介してる。

 

形にとらわれなくてもいいんだ、

ってこういう人が身近にいると思うよね。

 

 

それから、以前、仕事で知り合ったAさんは、

旦那さんと10年以上事実婚でした。

ある日、AさんがSNSの苗字を変えたので

理由を聞いてみたら、「籍を入れた」とのこと。

 

なぜ、今になって籍を入れたのか?

も聞いてみたところ、

照れ私、長女なんだよね。

年の離れた弟が3人いるんだけど、

若い頃に父が亡くなった時に、

私が家を守らなきゃって思ったの。

その思いがずっとあって、苗字を変えることが

できなかったんだよね。

 

でも、最近、それが吹っ切れたの。

だから、籍を入れたのニコニコ

 

年が離れた弟たちと言っても、

もうずっと前に成人はしている。

それなら、弟さんたちが家を守れたのに。

と傍から見るとそう思ってしまうけど、

本人にとっては、そう思えずにいる。

そういうことってあるんだね。

 

そして、世の中には、

いろんな事情で、籍を入れない事実婚を

選んでいる人がいるんだね。

 

 

それから、最初に入った会社の時、

結婚はしたけど、入籍してない先輩カップルもいました。

 

理由はよくわからないけど。

 

彼らが面白かったのは、

入籍はしてないけど、会社内では、

奥さんの苗字を旦那さんと同じにできないか?

と会社に問い合わせたところ!

 

その頃、会社で旧姓の使用がOKになって

間もなかった。

 

そんな時期に、そのさらに上をいく

事実婚で入籍してないけど、

旦那の苗字に変えたい

っていう二人。

ぶっ飛んでて、面白かったなぁ。

 

結局、会社からは「それはできない」との回答。

その後、お子さんが生まれたのを機に入籍され、

苗字も変えられました。

 

 

こういう人たちを見ていると、

結婚って籍を入れるかどうかじゃないんだなって思う。

お互いが自分たちは夫婦だと思って過ごせば

その人たちは夫婦なのだね。

 

とはいえ、

籍を入れないと面倒なこともいろいろ

あるわけで、だから、最終的には籍を入れる人が

多いのかもしれないですけどね。

 

 

で、私と彼は、籍を入れる予定です。

いつになるかははっきりしないけど爆  笑