先日、ネットニュースで

「結婚するなら食の好み、笑いのツボ、

旅行の回数などが合う方がいいよって

よく言うが、それよりトイレの使い方、

掃除の頻度、洗濯のタイミングなど

衛生観念という生活感のレベルの方が

よっぽど大事

みたいなツイートが話題になっていて、

賛否両論のコメントがついてる

といったような記事を見たんです。

 

 

こちら↓の記事です

 

 

一緒に住むなら衛生観念が近い方がいい!

っていう意見わかるわ~!!!

 

私、40歳から1年半くらいシェアハウスに

住んでたんですよ。

 

住んでて一番ストレスだったのが、

共有の台所やトイレ、お風呂が汚いこと。

掃除されても、すぐ汚くなる。

っていうか、汚く使う人がいるんだよねえーん

 

自分が出したシンクのゴミはそのまま、

時には、食器もそのまま。

お風呂の排水溝の髪もそのまま。

 

そういうのが気持ち悪くてねぇ。

私がシェアハウスを出た理由の一つは、

衛生面でのストレスがたまったからでした。

 

 

で、今、彼と一緒に暮らし始めて、

衛生観念の違いはどうなのか?

というと、

あんまり気にならないです。

 

かといって、

衛生観念が近いかどうかは

何とも言えない。

 

掃除や服を変えるタイミングとか

私と彼では違ったりする。

それで、揉めるとかはない。

 

掃除や洗濯は私が好きなように

やってて、もともとのタイミングの違いは、

今やどうでもいい。

 

その他の衛生的なことで、私が

「生理的にどうしてもダメ!鳥肌立つガーン

というのは今のところ、特にない。

 

彼は、衛生的なことで

特に気になるところはないっぽい。

そもそも私の方が、きれい好きだと思うし。

 

シェアハウスの時は、自分でどうしようも

ないことがほとんどだったから、

耐えるしかなくてストレスがたまったけど、

彼は家族だからね、お互いに違いを

すり合わせることができるから、

衛生的なことでツラくなることは特にない。

 

もしかしたら、すり合わせられるのは、

二人の感覚が近いってことかもしれないけどね。

 

 

でもね、私が思うに、

結婚相手と何かの感覚とか価値観が

同じだからうまくいくとかではないのでは?

 

それよりさ、夫婦関係がうまくいくかどうかは、

お互いに相手を尊重して、歩み寄ろうとする

気持ちとか姿勢を持ち続けられるかじゃないかな。

 

お互いが自分のやり方が正しい!

自分に合わせてくれ!

ってなってくると、ぶつかるし、うまくいかない。

 

そうでなくて、

お互いにとってのベストを探そうとする態度を

それぞれが持つことが大切なんだと思う。

 

 

と言っても、

私と彼は一緒に暮らしてまだ4ヶ月。

今ならまだ何でも言えるよね~(笑)

 

 

何年たっても、相手に歩み寄り、

お互いのベストを探る姿勢を忘れないように

したいもんです。