結婚届を出すのに必要な戸籍謄本。

 

私の分は取り寄せたんですが、

彼はまだ取り寄せる手続きさえもしていない!

 

 

それどころか、

「オレ、本籍地どこだろう?」

ってことで、取り寄せる先もわからない状態。

 

彼、前の結婚の時に本籍地を変えてるのね。

それがどこかわからなくなっちゃってる(;´д`)

 

本籍地って、普段使うことないからね~。

 

 

でも、本籍地って、運転免許証に記載されているはず。

って思ったら、

最近は載ってないんですね!!

 

じゃあ、どうやったらわかるのか?

 

ネットで調べてみたんです。

 

そしたら、最近は、運転免許証のICカードから

本籍地を読み取るスマホのアプリがあるんだって!

 

では、さっそく!

と思ったら、免許の暗証番号が必要で、

彼は番号「忘れた~!」ってことで使えず_| ̄|○

 

他に方法は、というと、

警察署に免許証を持っていけば、

暗証番号を忘れても教えてくれるそうです。

 

メガネ「でもな~、警察署って行きにくいからヤダな~。

悪い事してるわけじゃないけど、

警察って行くの気が進まないよね~。

それに警察署ちょっと遠いし」

 

 

そんな人は、役所で住民票を取れば、

そこに記載されてます!

 

メガネ「そっかー、だったら、

近所の区役所の出張所に行ってくるわ!」

 

と数日前に、言った彼ですが、

いまだ行ってない。

 

仕事あるから、なかなか時間が取れないのは

仕方ないけどさ~、

ホントに結婚する気あるの?!

 

お母さん「別に、私、籍入れなくてもいいけど」

とか言うと

(私、本当に事実婚でもいいと思ってる。

名前変えたりするの面倒だし。)

 

メガネやだ!オレはマキちゃんに

同じ苗字になって欲しいんだ!

 

って、だったら、早く手続きしてこいや!!

 

 

なんやかんやで、なかなか結婚届が出せません。