「7月7日に入籍しよう」と言っていたものの

結局しなかった昨日。

 

 

その理由は、来週から彼と同じ会社で

働くのに、「できれば旧姓を使いたいから」。

 

もともと4月から働くって話で、

入社後に入籍のつもりだったのよね。

それが、7月半ばからの仕事開始になった。

 

会社に入ってから、結婚した時は、

旧姓で呼び続けてもらうことはできるけど、

入社時に結婚してると、

「旧姓で呼んでください」って難しそう。

 

でも、入社してすぐに、

結婚して名前変わると、

会社側にお手間をかけるので

申し訳ない気がする。

 

そこを迷って、昨日7月7日に入籍できず。

 

入社前に入籍するかどうかは、

結局、社長に本名(結婚後)ではなく、

旧姓を使っても良いか確認してみて

入籍の日を決めようってことになりました。

 

結婚してても旧姓使ってOKなら

入社前に入籍しちゃおうってこと。

 

日本も夫婦別姓を選べたら、

こんな手間もなくてよかったのにね。

 

 

だがしかし!

今日になって、ふと気が付いたのです!

 

婚姻届けを出すときって、

保証人の署名が必要だし、

戸籍謄本の提出も必要。

 

どっちも準備してなかったわ~!!

 

特に、戸籍謄本は、それぞれの出身地から

取り寄せることになるので、

時間かかるんだよね。

 

だから、結局、

昨日は入籍できなかったし、

さらには、

入社までに間に合うのかもわからない。

 

結婚届って、1枚サラッと書いて

出せばいいってもんじゃないのね。

 

 

とりあえず、急ぎ、

戸籍謄本を取り寄せます!