私、彼と暮らすようになってから

一人で出かけることもすごく減りました。

 

土日に出かける時は彼と一緒だし、

スーパーに行くにも一緒。

 

今までは、コロナの自粛で

外出自体ほとんどしてなかったものある。

 

でも、自粛が緩和されても

一人で出かけることはほとんどないんだよね。

 

 

でも、明日は、私一人のお出かけだ!

高校時代の友人と夕食をするんです。

彼以外の人と一緒に食事をするの久しぶり!

 

 

彼は家でお留守番。

 

メガネ「寂しいよ~。

一緒に行っていい?」

とは言ってましたが、

口だけでもちろんついては来ない。

 

 

でも、そんなふうに言われちゃうと、

私一人だけ出かけることが

ちょっとだけ申し訳ないような気になる。

 

だから、夕飯は作っていこうかな

なんて思ったりする。

 

たぶん、彼は、

メガネ「夕食は勝手に食べるからいいよ」

っていうと思うんだけどね。

 

 

なんだろうね~、

この罪悪感みたいなの。

 

 

今までね、友達とかが

「子供・旦那を置いてきたから、

ご飯用意してきた」

とか言うのを聞いて、

 

小さい子供ならともかく、高校生や旦那なら

ご飯なんて作らなくたって勝手に食べるでしょ

むしろ、たまにはコンビニ飯とか外食できて、

嬉しいんじゃないの?

 

とか思ってたんですよ。

口に出して言わなかったけど。

 

 

でもさ、自分が彼を一人残して

出かけることになって、

留守番する人のご飯を用意して出かける

その気持ちがちょっとわかったような気がします。

 

一人で出かけて申し訳ないような

でもご飯用意して自分の仕事は

ちゃんとしたよみたいな。

 

 

別に、彼が私を責めるわけでもないのにね~。

 

ふたりで暮らすと無意識に

変に気を使っちゃうのかな。

 

 

ま、こういうのも経験して

慣れていくことなんだろうね。