ステイ・ホームな今日この頃。

 

仕事が休みでも出かけられない彼は

ずっとゴロゴロしている。

 

ずーっとずーっと布団で

ダラダラして「ヒマだな~」って言うので、

 

お母さん家でやりたいことないの?」と聞いてみた。

 

メガネ「ないな~」

 

お母さん「本とかマンガ読むとか、

料理に挑戦するとか、

ダンスするとか、

見たい映画一気見するとか、

カラオケの練習するとか、

ゲームするとか、

なんかないの?」

 

メガネ「ネルソン・マンデラの映画は見たいな。

それ以外はないな~」

 

お母さん「その映画、Amazonプライムで

有料だけど見られるよ」

 

メガネ「う~ん、有料かぁ」

 

お母さん「じゃあ、何か新しいことを挑戦してみるとか?」

 

メガネ「いや、いいわ。

仕事がないと、オレ、やることないんだな~」

 

 

おい!お前は定年直後のオヤジか!

と心の中で突っ込みつつも

こういう面では私と彼って、かなり違うタイプ

なんだなって思ったわ。

 

 

私は、家でもいろいろやること、やりたいことがある!

 

休みの日でも家事はするし、

見たいドラマや映画がたくさんあるし、

読みたい本もある。

 

時間があれば、

本で読んだことを実践してみたり、

YouTubeでみたダンスや筋トレしたり、

文章書いたり、写経したりとかもする。

 

時には、

家でできる面白いことはないかな~

とか探して、挑戦したりする。

 

 

 

でも、彼は、そうじゃないんだよね。

いつもやり慣れた趣味以外に

やりたいことはほとんどなくて、

かといって、新しいことを探すことには

興味がない。

 

 

そんなんじゃあ、

人生、退屈じゃないの?

と、私は思ってしまうけど、

彼はそういう方が落ち着いていいのかな。

 

彼と私って、思っていたよりも、

タイプが違うんだなぁ。

 

 

でも、ふと思ったのさ、

ふたりして、やりたいことがたくさんあって、

家の中でもちょこまか動いてたら、

すごく疲れちゃうかも。

 

片方がのんびりして余力があれば、

もう片方が動き過ぎて疲れても

サポートできたりするじゃん。

 

私たち、お互いにバランス取ってるのかな。

 

 

ということで、

彼があまりにもダラダラしてても

気にしないようにしよーっと。

 

見てるとちょっとイラッとするときがあるけど、

私とタイプが違うから仕方ないのよね。

 

 

 

そうそう、彼が見たい映画、

有料と言っても199円だった。

 

↓コレ

 

 

そのくらいだったら私が出して、

今度の休みに一緒に見ようかな。