今度、友達とオンライン飲み会するの。

それで、ふと思ったんだけど、

婚活やってる人は今は、

オンラインデートなのかなぁ。

 

外出自粛だし、感染防止には

よく知らない人と一緒にお茶や食事する

って・・・ねぇ。

 

こんな状況だから、

婚活も進まないって人も

多いんじゃないかな。

 

それで困っている人もいると思う。

 

だけど、逆に

今は婚活してる人にはいい時期

だと思うんだ。

 

特に、長く婚活してるけど、

うまくいってない人には。

 

 

婚活がうまくいっていない時は、

自分のことを見直した方がいい時期なんだよね。

 

 

だから、

人に会わずに、家にいるこの時期に、

独りでじっくり自分を振り返る。

 

 

婚活をどこでしくじっているのか?

出会い?ラインのやり取り?付き合ってから?

いつも同じパターンで失敗してない?

 

っていうのもそうだし、

 

自分は本当に結婚したいのか?

この先、どんな生活を送りたいのか?

そこに一緒にいるのはどんな人なのか?

その人に出会うためには何をすればいい?

どんな自分であればいい?

 

なんてことも。

 

ゆっくり時間をとって考えてみる。

 

 

 

私もさ、きっかけは違うけど、

自分のことを見直して、そのあとに

今の彼に出会って、一緒に住むまでになった。

 

それまではさ、

とにかく婚活さえすれば、

いつか結婚できるみたいに思ってて、

初対面で「ステキ!」とか思った人に

ポーっとなっちゃうみたいなので、

失敗しまくってたのよ。

 

ヤリモクみたいな人にも引っかかっちゃうしさ(>_<)

 

それが自分のそれまでの婚活や

その先の生活を考えたらさ、

自分なりに見えたものがあって、

そういう失敗がなくなった。

 

 

 

せっかく、今、家にこもって

独りの時間を取れるんだから、

いままで婚活がうまくいってなかった人は

自分のことを見返してみるといいと思う。

 

 

相手を探してばかりいるのが、

相手と会ってばかりいるのが、

婚活じゃないからね。

 

 

今のこの時期を、

婚活の作戦会議の時間

だと思ってねニコニコ