彼の両親と私の両親は

70代半ばの同世代。

 

お互いの両親を見て思うこと。

 

申し訳ないけど、

彼の両親の方が老けている

と感じる。

 

 

うちの両親だって、白髪頭で

見た目は普通におじいちゃんおばあちゃんだよ。

 

なんていうのか、彼の両親の方が

弱弱しい感じがするんだよね。

 

彼のお父さんは、

一人では外を出歩くのは難しく、

お義母さんは、杖を持っていて、

歩くのがかなりゆっくり。

 

 

でもさ、それ以上に老人ぽく見えるのは、

彼や妹さんが、坂とか階段とか

いろんな場面で手を貸したり、

こうしたらああしたらと口を出す時。

 

そういう時に、

弱弱しいおばあちゃんのように

私には見えてしまうのだよね。

 

足が悪るかったり、耳が遠かったりの

親を労わるのは当たり前なだけどさ、

老人扱いすることが、老けて見えさせてる

気がする。

 

 

うちはさ、ありがたいことに

両親ともに元気でさ、

サークル活動やら畑仕事やら

毎日のように予定が入ってて、

あちこち動き回ってる。

 

40代の私よりも活発な日常を

送っている感じ。

 

階段や坂道も一人でどんどん登るし

一緒に歩いていて、手を貸すとかないのだよね。

 

そんなうちの両親と比べちゃうと

彼の両親が70代前半のわりに

老けてるな~って思えちゃうんだよね。

 

 

その話を友人にしたら、

 

「孫がいる人の方が

老けてるように思うんだよね~」

 

って言ってた。

 

言われてみれば、私の周りも

孫がいる人よりいない人の方が

アクティブで見た目もシャキシャキ

している方が多いかも。

 

彼のところも、妹さんに子供がいるもんな。

 

孫がいると

おじいちゃんおばあちゃんぽく

してしまうのかな。

 

そういえば、彼のお母さん、

カラオケをしたり、好きなお酒の話を

しているときはハツラツとした感じだったな。

 

楽しくしていると、人は若々しくなるのかもしれないな。

 

そして、労わるのはいいけど、

老人扱いしすぎは、人を老けさせる

ような気がするわ。

 

 

ま、老けて見えていても

介護が必要ないくらいに元気なら

それでいいけどね~。