昔に比べると、『嫁ぐ』っていう意識は

少なくなっていると思うんだけれど、

それでもやっぱり結婚して、

姓を相手側にしたら、

その家に入ることになるんだよね。

 

今の日本では、それは仕方ないことだし、

それを承知で結婚をするのだけれど、

それでも、「なんだか嫌だな」って思ったこともある。

 

 

昨日、友達と夕飯を食べに行ったのですが、

その時に、結婚することを話したのね。

それで、話題は結婚に関するいろいろなことへ。

 

彼女は、30代で結婚して、結婚歴10年以上。

 

お願い「そういえばさ、私ね、

結婚して旦那の家のお墓に初めて行った時、

『このお墓に入りたくない』

って思ったんだよね。

 

そのお墓、日陰にあってさ。

全然知らない土地のこんな日陰で

知らない人ばっかりのお墓に入るの嫌だなぁって

思ったら、泣いちゃったんだよね

 

お母さん「へ~、そうなんだ。

私も彼の家のお墓に行った事あるけど」

 

お願い「思わなかった?このお墓に入りたくないって」

 

え~、別に。

っていうか、

そのお墓に入らなきゃいけないって

考えたことなかったわ。

 

そうね~、彼の家のお墓に入るかぁ・・・・。

 

お母さん「あ、なんかヤダ!

なんか違うって感じがする!」

 

お願いでしょ~。

結婚当初、それを他人に言ったら、

『死んだら関係ないじゃん(笑)』

って笑われたけど、

それはそうでも、今の自分の気持ち

として嫌だったんだよね」

 

考えてみると、確かに

自分の実家の墓に入りたいな

って私も思える。

 

 

旦那と同じ墓には入りたくありません!

とか言うんじゃないの。

 

 

私の実家のお墓には、

親戚たちのお墓もあってさ、

知らない土地の知らない人たちばかりの

お墓より、子供のころからお参りして掃除もして

周りに知り合いがたくさん眠ってるお墓の方が

いいなって思えちゃうんだよ。

 

 

♪そこに私はいません~

眠ってなんかいません~♪

って言われてもだよ、

やっぱり最後は地元に帰りたいな

なんて思ったりするのです。

 

 

 

とはいえ、

結婚して何年も過ごすうちにお墓のことは

別にいいやと思うかもしれないし

お墓のシステムが変わって入らないかもしれない。

 

 

なので、

今、深刻に考えることもないんですけどねてへぺろ

 

 

ただ、結婚して相手の姓になるって

こういうことでもあるんだなぁって

はじめて気が付きました。

 

 

いざ結婚ってなってみて、

はじめて気が付くってこと多いな~。