彼と出会ってから1年5カ月。

これまで、彼とはケンカはしたことない。

 

彼に対して、大きな不満もない。

 

のですが、

ごくたまに彼にイラつくことがあります。

 

彼、ふだんは穏やかで

気分も安定している人なんですが、

たまに仕事の関連で嫌なことがあると

結構長い時間グチグチ言うんですね。

 

同じ会社でそりの合わない人たちがいて、

その人たちとの間で嫌なことがあると

なが~い愚痴を吐くんです。

 

そのなが~い愚痴を聞かされていると

私、イライラしちゃうんだよねぇ。

 

で、先日も、嫌なことがあったようで、

グチグチと彼が言い始めたんですよ。

 

最初はテレビ見ながら適当に

「うんうん」と適当に返事をしてたら、

メガネ「ねえ、そう思わん?」

と自分の意見に同意を求めてきた。

 

もう!めんどくさいな!

私、テレビ見てるのに!!

 

というイライラもあり、

 

お母さん「わかんない。

私、その人のことも会社のことも

よく知らないから、何とも言えないよ」

 

って返したんだよね。

 

「でもさ!」と、さらに相手の言動への

不満を長々と私に言ってくる。

かれこれ、1時間近く愚痴を言っている。

お酒飲んだ後だったから、しつこくなってる。

 

 

あ~、もう、めんどくさ~い!

イライラする~!

 

愚痴もちょっとならいいけど、

ずっと聞いてると疲れるのよ。

 

 

お母さん「あのさ!こういうとき、

『そうだね』って言ってあげればいいんだろうけど、

私は、やっぱり相手のことも会社のことも

よく知らないから、何とも言えません!

 

嫌なこと言われたら、相手に怒ってもいいし、

悲しいと思ってもいいよ。

でもさ、いつまでも嫌なことで頭をいっぱいに

するのはやめなよ!

 

もう頭切り替えて、好きなことでも考えなよ!」

 

って言ったら、彼、愚痴をやめた。

モヤモヤしたものは残ったかもしれないけど。

 

 

私もね、こういうとき、「そうだね」って

言ってあげればいいんだろうなとは思う。

特にさ、自分に関係ない出来事のこととかさ。

 

でも、私はそういうのなかなかできなくてね。

自分が正しいと思うことを主張して、

通そうとしちゃうんだよね。

それで、どうでもいいことで人と

言い争いになったことが何度かある。

 

自分のそういうところ、直したいなって

思っているんだけどね。

 

彼にガツッって言って、

彼の愚痴はおさまったけど、

それを思い出して、

なんだかモヤモヤが残りました。

 

 

 

で、翌朝

メガネ「昨日は、エキサイトしちゃってごめんね。

オレ、飲みすぎだったよね」

 

お母さん「私も、ごめんね」

 

てなことで、一件落着。

お互い謝って、胸のモヤモヤが晴れた。

 

 

彼の愚痴は好きじゃないけど、

彼、他に話せる人がほとんどいないのよね。

 

積極的に愚痴を聞いてあげようとは

思わないけど、イライラせずに聞き流せるように

なりたいわ~。