今年、結婚予定の私。

結婚披露パーティーは9月ころを計画しています。

 

お誕生日のお祝いを兼ねて、

結婚披露パーティーの場所を下見してから

彼と結婚式について話すことも多くなりました。

 

 

パーティーは、会費制で人数は40人くらい。

他に結婚式をしないので、親族もよびます。

 

で、いただく会費で、パーティーの食事代、

部屋代、衣装代、引菓子などなど

ほぼすべてをまかなえたら・・・

と思っていたのですが、

どうやら無理そうだ。

 

結構さ、こまごましたものにお金かかるんだよね~。

 

それにさ、彼、親・妹弟とその家族からは

会費とらないって言っててさ、

それだと、全然、費用は足りないのだよね~。

 

会費では足りない分を自分たちで

出すのはいいんだけどさ、

私、親・妹弟とその家族から会費を

もらわないってのが・・・。

 

親はまあ、いいよ、

妹弟とその家族からは

もらってもいいじゃん!

 

 

だって、私、弟の結婚式の時、

ご祝儀5万円出したのよ!!

兄弟姉妹でもご祝儀って出すものだから、

妹弟とその家族分は会費

もらってもいいんでないのか。

 

それを彼に言ったらね

彼のところでは兄妹でご祝儀をあげる

習慣がないんだって。

 

彼の前の結婚の時は、

それぞれの家が同じ金額を出して、

家族だけで結婚式したんだって。

 

 

そっかー、妹さん家族の分、もらえないかー。

その代わり、大阪からの交通費は、

自腹で来てもらうように言うようです。

 

それだけでも、かなりの出費だもんね。

そう考えると、会費はもらえないかも。

 

 

だけど、うちの親と弟夫婦からは会費もらおう!

って、最初は思ったのよ。

でも、その分は私が出せばいいかって思い始めた。

あと、私の衣装代とかも私が出せばいいよね。

 

 

実はさ、私、弟が結婚した時に、

母親からお金もらったんだよね。

「あんたが結婚するときに渡そうと思ってたけど」

っていうお金。

 

あの時は、お母さん、

私がもう結婚しないと思ったんだろうな~(笑)

 

今こそ、そのお金、使う時でしょ!

 

そしたら、ドレスだって、遠慮せずに

好きなの選べるしさ。

 

 

彼はさ、

メガネ「そんな必要ないよ。ドレス会費でまかなおうよ」

って言ってくれるけどね。

 

とはいえ、正直、会費だけでは足りなそうなので、

私の家族の会費分と

私の衣装やヘアメイクの費用で足が出た分は

私が、っていうか私が親からもらったお金で出すよ

って言っています。

 

ホントは、弟から私のご祝儀分

取り返したかったけどさ~、

家族から会費を取らないっていう彼と比べて

自分が小さすぎる気がしてさ~(笑)

 

弟よ、彼に感謝してくれよな。