2020年になって、

1月もあと1週間でおわりますが、

やっと今年のテーマを決めました!

 

 

目標を立ててもなかなか行動できない人は

テーマを決める方がいいよ

との知人からのアドバイスを聞いて、

私は、ここ数年は目標よりもテーマを

決めることにしてる。

 

「1年でこれを達成するぞ!」ではなく、

「今年はこういうテーマをもって生活しよう・仕事しよう」

と決めるの。

 

 

 

で、今年の私のテーマは

”上機嫌”

 

 

いつも機嫌よくいよう

ってことですが、

 

いつも笑顔でいられるように心がけようとか

怒らないように気を付けようとか

気持ち面のことよりも

 

機嫌が悪くなるような行動や環境を避けて、

機嫌よくいられるように気を使っていこう

ということに重点を置いてます。

 

 

たとえば、

睡眠不足だと機嫌が悪くなりがちだから、

寝る時間はちゃんと確保しようとか、

 

良く寝られるためにカフェインは

午前中だけにしようとか、

 

この人に会うといつもイライラするから、

できるだけ会わないでおこうとか。

 

機嫌よくいるためには、

自分の気持ちをコントロールするより

行動や環境をコントロールした方が

はるかに効果が高いし、簡単。

 

やっぱりさ、イライラする原因があると

人はどうしてもイライラするもの。

だから、イライラしたくないなら、

イライラの原因を避ければいい。

 

ということでのテーマ「上機嫌」

 

 

実はさ、私、ここ数年、

いつも機嫌よくいること

自分の機嫌は自分でとること

を心がけてきたんです。

 

 

私は、「いつも機嫌よく」を

心がけるようになってから、

人生がちょっとずつ好転してる。

日々の体調不良はなくなり、

彼にも出会えた。

 

 

で、それをあらためて今年のテーマにしたのは、

彼と一緒に暮らし始めるから

なんだよね。

 

ふたりでの暮らしをより良いものに

していくには、もう一度「いつも機嫌よく」を

心に刻んで、生活していくのがよいと思ったんです。

 

お互いが気持ちよく暮らしていくためには、

まずは自分が「機嫌よく」いることが

大切だと私は思うんだよね。

 

一人が機嫌がいいと、

相手のことを思いやる余裕もでるし、

相手もつられて機嫌よくなったりもするさ。

 

私は、これからの彼との生活を

楽しく快適なものにしたいんだ。

 

だからこその今年のテーマ「上機嫌」。

 

 

むふふ~、彼との二人暮らし楽しみだな~ラブラブ