久しぶりに会った叔母から

「彼氏と結婚するんでしょ」

と言われたのがきっかけで、

「結婚したいのか、したくないのか」

もう一度考えてみた。

 

 

「結婚する人生」と「結婚しない人生」

選んだ方を叶えてあげるといわれたら、

「結婚する人生」を選びたい。

 

結婚した方が、私の人生は面白くなると思うから。

 

だから、私はやっぱり「結婚したい」のだろうな。

 

 

「私は結婚したい」んだろうな、とわかったら

彼に対して、前から気になっていたことを

聞いてみたいなと思うようになりました。

 

それは

 

「なぜ、離婚したのか」

 

彼、バツイチなんですよ。

 

それは、いいんです。

 

だけど私には、すごく優しくて、

いろいろ希望を叶えてくれて、

大切にしてくれる彼なのに、

なぜ、前の奥さんとうまくいかなかったのか?

 

実は、ちょっと気になってたんだよね。

 

 

婚活をしていたころは、離婚経験ありの人には、

「なぜ離婚したんですか?」と必ず聞いてました。

会う前に、メッセージのやり取りで聞いてた。

 

そのころの婚活師匠から、

「離婚経験者には離婚の理由を聞け!

その時に、うやむやにして答えなかったり、

相手だけが悪いというような男はやめろ!」

って言われたんですよね。

 

「相手だけが悪い」とかいう男って、

モラハラ男っぽいもんな~。

 

 

だけど、今回は、結婚前提で

相手を探してたわけじゃなかったから、

別に聞かなくてもいいやって聞いてなかったの。

 

でも、本当は気になってた!

付き合えば付き合うほど、気になってた

なぜ、前妻と別れたのか?

 

 

 

しかし、今さらって気がして、聞きにくい(>_<)

 

聞いて、嫌な顔されたり、雰囲気悪くなったら、

ヤダなぁって思っちゃう。

 

叔母さんは、

「離婚理由聞いてないの?なんで聞けないの?

私、全然気にしないで聞きけるけど」

っていってたよ。

 

確かに、そうよね。

私が相手が嫌がるかもって思ってるだけで、

相手は、全然、普通に答えてくれるかもしれない。

 

人生で心配していることの9割は

実際に起こらないらしいしね。

 

それにさ、そこで不機嫌になられて、

こっちを嫌ってきたら、それだけの男ってことではないか。

 

よーし、近いうちに聞いてみよう。

 

思っていることはちゃんと聞く、伝える。

そういう関係になりたいんだしさ。