最近、コメントで私のことを「ポジティブ」と

書いてもらえることがあるのですが、

私は割と最近までかなりネガティブで

自分に自信がない人間でした。

 

昔の失敗とか思い出しては、

「あ~、私は何てダメな奴なんだ~´Д`

と思っていた。

 

かなり前だけど、会社の上司と話していて、

 

しーん。「私、悪いことばっかり思い出しちゃうんですよねダウン

 

と言ったら、上司が

 

上司「え~、うそ~。

俺なんていいことしか思い出せないよ!!

 

って、言いましてね。

 

マジか!そんな人いるんだ!

と驚いたとともに、

やっぱり出世する人は違うねぇ。

それに比べて私は・・・・

と思いましたね。

 

ポジティブな人にさらされて、

さらにネガティブになっていた(笑)

 

今は、超ポジティブな人といても

ネガティブになったりしないし、

ネガティブな記憶とか感情が湧いても

長く引きずることがなくなりました。

 

 

それで先日、知人と話していて、

「自分に自信がない」ってことの話が出たんです。

 

そうしたら知人が
女性「『自分に自信がないんです!』とか言う人
私の周りにもたくさんいるけど、
その『自信がない!』っていう自信が満々でさ、
その自信はどこから来るの?って思うよね~」
 
「自信がない」という自信がある(笑)

そして、その自信は結構、根拠ない!

 

で、思ったんですが、

漠然と自分に自信がない人って

根拠なく自分に自信を持っている人と

同じようなもんだよね。

 

 

根拠なく自分に自信を持っているように

見える人って、人から

 

「でもさ、アンタこれもこれもできないじゃん」

って言われると

「それはできないけどぉ、でもオレは大丈夫!

オレ、スゴイ!」

とかいうじゃない。

 

自分に自信がない人

「でもさ、アナタこれもこれもできるじゃん!」

って言われると

「それはそうだけど・・・・、

でもそんなのできたって・・・・

(私、ダメな人なのよ~)」

とかいうじゃない。

 

 

自分に自信があるとかないとかって、
結局、たいして根拠はなくて、
どっちを信じるかなのかなぁ
なんて思ったりして。
 
 
それで、私は、今、
自分に自信があるのか?
と言われると、よくわからないです。
 
というか、
自分に自信があるとかないとかを
ほとんど考えないようになりました。
 
できることはできるし、できないことはできない。

 

考えてみれば、

 

個別に、これには自信がある、ない

というのはあっても、

自分に自信があるなしって

漠然としててよくわからない状態ですよね。

 

 
そして、「自分に自信がない」と
思わなくなって、ネガティブ思考も少なくなった。
 
いや、反対かな?
 
ネガティブが少なくなって、
「自信がない」を考えなくなったのかな。
 
 
どちらにしろ、今は昔に比べて、
ネガティブな思考や感情が少なくなり、
長引かなくなりました。
 
どうしてだろう?
と考えると、いろいろ理由は浮かんでくる。
それは、また別に整理して書きたいと思います。