今日は、20代女子とランチをしてきました。

彼女は見た目はかわいらしいけどバリキャリ。

 

そんな彼女が最近気づいたこと。

 

『男に負けたくない』は、

男との関係を悪くするって思うんですよ。

特にプライベート!」

 

 

それ、本当にそう!

 

「男に負けたくない」は

仕事はまだしも、プライベートにかなり悪影響を及ぼす!

 

 

私は割と最近まで、

「男に負けたくない!」という気持ちが強かったんですね。

 

 

「男に負けてはいけない」という気持ちで、

高校で理系コースを選び、大学は理系学部。

そして、男性の多い職場へ。

 

 

学生時代って、勉強すればよい成績が取れて、

男女関係なく、結果を出すことができた。

 

でも、会社って、まだまだ男性社会。

会社に入ったら、男女平等じゃなかった。

あからさまに差別されなくても、

女性が不利な面が多々あるわけです。

 

 

だから、ますます「負けたくない!」ってなりましてね。

 

 

仕事で負けてはいけない!は、

仕事を頑張る原動力になったんだけど、

肩ひじ張って頑張りすぎで、

余裕のないかわいげのない奴だったと思う。

 

この頃、仕事頑張りすぎで、

男性ホルモン増えちゃって、

あごに濃いヒゲとか生えちゃってたよ汗

 

仕事でいつもいつも「男に負けたくない」

ってやってると、プライベートでもそれが

無意識に出てしまって、

相手に対して無駄に競り合ってしまうのですよ。

 

変な話なのですが、「男に負けたくない」ので、

最初からすでに「私に負けている男は嫌」なんですよね。

 

私が、婚活中に、年収にこだわってしまったのもそこにあります。

自分が会社員の時に年収以下の人には、

「私でもできたことができないなんて!」

となってしまっていたのです。

 

「負けるもんか!」と、

勝手に男と戦っていたので、

そりゃ、男女関係うまくいきませんよ。

 

それで気づけば、彼氏が16年もいなかったり、

婚活5年近くやっても、成果なしですよ。

 

 

ここ数年で、いろいろ気づきがあって、

勝ち負けって、何を基準にしてるわけ?

何をもって勝ちなわけ??

勝ったから幸せなの???

「男に負けたくない!」なんてどうでもいいや

勝とうが負けようが自分の人生がうまくいけばいい

とやっと思えるようになって、

少し男性との関係も変わってきている感じがします。

 

まだ、時々、出てしまいますけどね。

 

最近は、

女は男に可愛がられて生きるのがいいんじゃな~い

と思っております。