出会って1ヶ月で結婚が決まり、3ヶ月で籍を入れた友人。

とても幸せそうな結婚生活を送っています。

 

その友人、旦那さんについて

「ぜんぜんタイプじゃなかったんだけど」

と結婚が決まったころよく言ってました。

 

 

「自分が結婚するだろうなと考えてた人とは全然違った」

そうです。

 

 

好みではないのに、結婚相手として

「この人!」と思ったのは、

「とても居心地がよい人」だからとのこと。

 

さらには結婚して一緒に住んでみると、

食事の味や家具や食器などの趣味なども

とても合っていて、すごく暮らしやすいみたい。

 

 

そんなわけで、彼女から、

女性「マキさんも、タイプじゃないと思っても付き合ってみたら」

とアドバイスされたことがあったんですね。

 

その時は、それがしっくりこなかったというか、

素直に受け入れられませんでした。

 

が、最近、ちょっとわかるような気がする。

 

タイプじゃないというか、

これまでの自分だったら選んでない、

今だから、「この人がいい」と思える

そういう感覚。

 

 

今までは、

「タイプじゃなくても、頑張ればいいと思えるかも!」

と思って、苦手なタイプに挑戦してきて、

結果、「無理(*´Д`)」ってなってた。

 

 

「タイプじゃなかったけど、この人がいい」

っていうのは、そういう挑戦!の先にはなくて、

もっと自然な気持ち。

 

そういう挑戦をしている間は、

やってこない気持ちだと思う。

 

今思うと、

「みんなが言うから、タイプじゃなくても頑張ってみた。

でもダメなんだよ!」

と自分の頑張りとかを証明するために

やってたから、タイプじゃない人とうまくいくわけなんてない。

 

 

「タイプじゃないけど、この人がいい」

という人は、見栄とか意地とかがどうでもよくなって、

自分が心地よくいられることを大切にしよう

と思ったときに現れるんじゃないかな。

 

 

先日20数年ぶりに会った先輩。

4年前に、会う約束をしたけれど、その時は会えなかった。

 

だけど4年前だったら、

再会しても先輩のことは「いいな」とは思えなかったかもしれない。

 

「婚活やめよう!」と思って、

結婚を追うのをやめた今だから、

先輩のことを「いいな」と思えている様な気がします。

 

 

心の余裕というのが、良い出会いには必要なんでしょうね。

 

でも、5年も婚活で失敗し続けてきたからこそ、

今、こういう気持ちがわかるようになったのかもしれないけどね。