何年も婚活をして思うのは、見た目は超大事!ということ。

 

こういうことを言うと、

「見た目で選ぶな!」

とか言う人もいるけど、見た目で何も判断していない人って少ないと思う。

 

見た目といっても、

イケメンかどうかということではなく、

自分と合いそうかどうかということ。

 

見た目で苦手な人ってやっぱりいるんです。

 

不潔そうな人は無理だし、

オシャレすぎる人には緊張するし、

チャラそうな人とは合わなそう。

 

婚活サイトだと、やっぱり見た目で苦手な人は選ばない。

 

 

 

それは、男性だけでなく、

私だって同じで、見た目で私を選ばない人もいる。

 

やっぱり少しでもきれいに見えた方が、

マッチングする率は高いと思う。

 

結婚相談所だって、だからこそ、

外見を整えるレクチャーがあったり、

写真を撮るサービスがある。

 

あと、女性以上に男性の方が、

見た目で相手をまず選別するって言われてる!

 

私は、婚活サイトで写真を変えたら、

「いいね」の数が増えたことがある。

 

婚活に成功してない私が

いうものなんだけど、

見た目で「アリ」に入らないと、

スタートラインにさえ立てない。

 

だから、婚活は見た目が大事だと思う。

 

とはいえ、美人じゃなきゃダメなわけじゃないんだよね。

自分として「キレイ」に見えればいい。

 

男性の好みっていろいろだから、

誰もが認める美人じゃなくてもいい。

それも、婚活をして思った。

 

それに、もうアラフォー過ぎたら、

もともとの美醜より、

キレイにしてるかどうかだと思うんですよ。

 

身なりに気遣って、美人っぽく見えればいい!

 

 

私は、身なりに気を使えといわれ、

紹介してもらった美容院に行き、

パーソナルスタイリストに似合い服装を教えてもらい、

メイクレッスンに行きました。

 

身なりを整えたら、人からの扱いちょっと変わったよね。

男性だけじゃなくて、女性からの扱いもね。

 

結局、人は見た目で判断されてる。

見た目って、やっぱりその人を表している。

 

だから、私は婚活でも見た目は大事だと思ってる。

 
 
とはいえ、私の見た目は、
サイトでマッチングはできても、
結婚相手として考えてもらえない雰囲気だったのかも(笑)