先月下旬に結婚相談所の会員になった友人のえっちゃん。

もう、結婚を前提としたお付き合いを決めた男性ができて、ご両親にも紹介したとのこと。

 

早い!

結婚相談所って、決まる人はすぐ決まるのね!

 

彼女は、30代後半のバツイチ。

見た目はとってもかわいらしい。

 

やっぱりかわいい人は・・・

とも思うけど、それよりもなによりも

相手のいいところを見つけるのがうまくて、

相手にもそれを伝える人なんですよ。

 

男女問わず、

「○○なところ素敵ですね」

「その服すごく似合ってて素敵」

とか、自然にいいところをほめる

 

そして、人といる時、いつも楽し気で笑顔でいる

 

こういう人だから、婚活がうまくいくんだろうなぁ、と改めて思った。

 

 

私、出会った人の良いところ見つけるより、

「○○なところが合わない(>_<)」

とか、合わないところを見ていたような気がするよ。

 

 

そんな彼女と先日話していた時、

 

女性「相手の人、全然、好みのタイプじゃないの~(笑)

9歳年上で、見た目もオジサンだし、ぽっちゃりだし。

でも、一緒にいてすごく居心地がいいの~ハート

これはもう、好きだって降参するしかないよね」

 

と言っていた。

 

もう一人、その場にいた知人も

 

女の子「私もパートナー全然タイプじゃないけど、居心地いいのハート

最近は、ぽっちゃりしたところとか、かわいくなっちゃって(笑)」

 

タイプじゃないけど、自分に合って、居心地がいい

 

っていうのはよく聞きますよね~。

そういうこともあるだろう。

 

私も、これまでタイプの人と付き合えたことの方が珍しい。

なぜこんな人を?と思う人が好きだったこともある。


でもね~、その場で言われた

 

女性「マキさんも、年上がダメとか言ってたけど、会ってみたら、うまくいくかもよ」


の言葉は、受け入れられなかったのよね~。

 

 

年上と言っても、私が苦手なのは、一回り近く年上の人

でも、私は、割と年上の男性にウケがいい。

 

 

そして、婚活サイトでは、40代女性は、50代男性からの連絡も多い。

 

だからさ、私も、自分が避けていた

10歳以上年上男性ともうまくいくかもしれない

と思って挑戦はしてきましたよ!

 

 

その一人が、東京に引っ越してきてから、

婚活サイトで出会った50代半ばのキヤさん。

 

キヤさんは、大手メーカーの商品デザイン部署で働く会社員。

 

「いいね」もらって、

初めはプロフィールの年齢を見て、

「いいね」は返さないと思ったけど、

「もしかしたら、合うかもしれないし・・・」

とメッセージのやり取りを始めました。

 

そして、会ってみたのですが、最初に

(^-^)「はい、これ、会社の社員証です」

と社員証を見せてくれた。

 

社員証、見せてくれたの、初めてだわ~!

さすが、50代の大手企業の会社員はちゃんとしてるわ!

 

見た目は、50代半ばにしては、若々しい。

キヤさんと私の年の差は14歳だけれど、

そんなに離れているように見えないと思う。

 

そして、話してみると、博識だし、

こちらの話もじっくり聞いてくれるし、

話しやすくて楽しい!

 

こんなに楽しいんだから、年離れてても大丈夫かも!!

 

キヤさんが誘ってくれるんなら、また会いたいな。

 

その日は、2時間くらいカフェで話して別れましたが、その翌週、また会うことになりました。

 

キヤさん、私を気に入ってくれたというより、

(^-^)「人は何回か会わないとわからない」

ってことで会うことにした様子。

 

 

でも、2回目も楽しくって、

3回目の約束もしたんだけど・・・

 

3回目に会うのが

だんだん気が進まなくなってきた。

 

 

キヤさんは、私の会社員時代に

仲が良かった上司に似ている。

 

その上司とは、プライベートも

グループで遊びに行ったりもしていた。

キヤさんと話していると、その上司を思い出す。

 

 

キヤさんと話すのは、楽しい。

 

でも、さらに進んで、

手をつないだりとか接触することを考えると

昔仲の良かった上司とするみたいな気がしてきて気持ち悪い(>_<)

 

なんかヤダ~。

 

キヤさん、全然悪くないけど、無理だ~!!

 

 

3回目、お会いして一緒にランチしましたが、

 

しーん。「妥協せずに好きなタイプの人を探したいと思います」

 

(^-^)「うん、それがいいと思うよ」

 

と、その日で終わったのでした。

 

 

キヤさんは、

たまたま仲の良かった上司に似てたけど、

似てない人でも、一回り以上年上の男性は、

条件が良くても、いい人だと思っても、

どうもダメなんですよね。

 

私、年上が苦手と言っても、

話をする分には、大丈夫で、

むしろ、気楽に話すことができる。

 

でも、恋愛や結婚の相手として考えると

「ごめんなさ汗」となっちゃう。

 

理由はよくわからない。

でも、越えられない好みの壁ってものはあるのだよ。

 

好みの壁を越えられる人の方が、結婚はしやすいとは今回思ったけどね。

 

 

※先日、話題に上げたドラマ

「私、結婚できないんじゃなくて、しないんです」

期間限定で、TVERで無料配信してますよ~。

面白いのでおススメハート

クリックhttps://tver.jp/feature/f0019511