ネット婚活をして、初めてあった人は、
とっても真面目で、結婚を本気で考えている人でした。
 
婚活サイトなんだから、結婚、本気で考えている人ばかりじゃないの?
 
と思うかもしれませんが、そうでもないんですよね。
 
そして、Yahooパートナーは、
婚活だけじゃなくて、恋人を探している人もOKのサイトですし。
 
 
だけど、ネット婚活で初めてあった人は、
本気で結婚相手を探している人でした。
 
メッセージのやり取りで、好きなこととが一緒だったりして、
話が盛り上がったんですよね。
 
それで会うことになったのですが、
最初、その彼、Aさんは、サイトに写真を載せてなかったのです。
 
でも、会うためには、顔がわからないと・・・
ということで、写真を送ってもらうことになりました。
 
 
写真を送ってきた後で、Aさん、
 
・・・。「どうですか?あってもらえますか?
実は、僕は容姿には自信がないんです」
 
とメッセージをくれました。
 
 
確かに、モテるタイプの見た目ではない。
地味な雰囲気で、頭が薄め。年齢より老けている。
 
思っていたのとは違う感じで、はっきり言ってタイプではない。
 
けれど、結婚相手は、見た目の好みだけで選ぶものではないし、
話は合うし、生理的に嫌なわけでもないし、会ってみないとね。
 
 
ということで、数日後、対面しました。
 
すごく一生懸命話すAさん、自分の趣味の話とかをしてくれて、
デジカメの写真も見せてくれたのですが、
「これ、後輩」と見せてくれた後輩たちと仲良く遊ぶ写真、
そのうちの一人が、かっこいい!タイプだわ!!
 
この人と結婚して、後輩にあったらそっちになびきそう。私。
と余計なことが頭によぎる。
でも、私の婚活相手はこの人だ。集中!集中!
 
Aさんとは一緒に海の近くのレストランでランチをして、
もっとお話ししましょう!ということになり、海を散歩。
 
ベンチを見つけ、ベンチでお話し。
そろそろ、帰る時間かな?というときに、Aさんが
 
…。僕は本気で結婚する相手を探しています。
僕は、見た目には自信がないですけど、マキさんを大切にする自信はあります。
年収は700万円で、○○駅の近くに3LDKのマンションを持っています。
そんなに贅沢な暮らしはできないですけど、
毎年二人で海外旅行に行ったり、たまに温泉旅行に行ったりするくらいはできます。
働きたいなら働いてもいいし、働かなくてもいいです。
僕とのことを真剣に考えてもらえますか?」
 
すごく真面目に言ってきました。
 
まさか1回目で、そんな話をされるとは!
何回かあって、よかったら付き合って、それで続いたら結婚。
くらいに思っていたので、私、驚いてしまいました。
 
その場で返事ができず困っていたら、
「考えてお返事ください」
と言われ、その日は、お別れしました。
 
Aさん、タイプじゃないけど、すごく良い人だとは思うのです。
この人と結婚したら、すごく落ち着いた結婚生活が待っている感じ。
そういうのもいいのかもしれない。
 
でも、これからまだまだ会う予定の人がたくさんいて、
その中には、見た目も好みの人がいて、ここで決めてしまうのはどうなんだろう。
 
それに、Aさんは、私じゃなくても結婚してくれるならだれでもいいんじゃないのかな?
 
やっぱり、まだ会う人がいるんだから、焦ってAさんを選ぶ必要がないんじゃない!!
 
というわけで、翌日、お断りしました。
 
 
でも、4年もたって今さら思うんですけど、
ここで決めておけば結婚していた気がします。
あんなに真面目に言ってくれた人はいない。
 
まさか、4年たっても結婚してないって思ってなかったからね、あのころ。
結婚したかったら、チャンスは逃すな!先のことを考えるな!ですわね。
 
とはいえ、断ったことが失敗だったとは思ってないです。
おかげさまで、いろいろ経験させてもらってますんで。
 
こんなこと言ってるから、結婚してないのかもね。私。
 
Aさんは結婚できてるといいなぁ。