石見神楽 | 宮ねぇの「お安い御用!」

石見神楽

視察旅行の最後は島根芸術文化センターに行きました。素敵な建物です。



入り口には草間弥生のかぼちゃがありました。相変わらずインパクト強いねー。



企画展の中原淳一を鑑賞しました。

美しい女性、可愛い少女がたくさん。こういう絵は大好き!お洒落で見ていて楽しい。



華麗でその時代独特な美学か隠されていて、約100年近い前のものなのにぜんぜん古臭くない。



めっちゃ可愛い。美人やなー。生き生きしてる雰囲気もいいなー。



中原淳一は洋服のデザインも手掛けていたり、詩人でもあり多彩な才能を兼ね備えていた芸術家さん。



ものすごく、こだわり、追求が伺えて、好きこそ物の上手なれではないですが、ひとつひとつが繊細で本当に素晴らしい。ため息出る。



もっとゆっくり見たいくらいでした。


夜は懇親会でした。時間がタイトなので、スーツに着替えてすぐホテルの部屋を出ます!バスで移動です。


島根県はお魚が豊富です。美味しいお魚料理がたくさん運ばれてきます。



鮎も出ました。なかなか普段食べることがない川魚です。淡白であっさりしていて美味しいな。



伝統芸能、石見神楽が始まりました。

石見神楽とは、豊作や豊漁を祈願した踊りです。

日本の神話を題材に、太鼓や笛の音に合わせて龍が踊ります!暴れまくるのですんごい派手!!



中に入ってる人大変だろなー。一切顔が見えなくて、技もすごく上手でプロフェッショナルさを感じました。 



テーブルにも来てくれて、みんな盛り上がりました。



隣の奥様、ずっと笑ってて楽しそうです。龍がなかなか帰らないし、ジーッと見てくるから面白いのー。リズムと動きの躍動感はすごかったです。



この後、二次会で意見交換会とカラオケがありました。カラオケでは2曲歌いました。またハメを外して隣のテーブルまで行って歌ってました。帰った時間は遅かったなー。楽しかったけど、疲れました。


帰りは朝食済ませて挨拶したら終わり!!

みなさんお疲れ様でした。ありがとうございました。


帰り、道の駅のような場所でいかまんじゅうを買いました。



タピオカの粉を使ってるらしく、モチモチ!!すんごいモチモチでびっくりしたー!中にこし餡がはいっいて美味しかったなぁ。帰りの車は終始リラックスしてます。



いかまんじゅう流行りそうだけどな。たい焼きの変革版だわ。顔!


島根県益田市は初めてだったけど、のんびりしていて街が綺麗でした。中心地は田舎でもなく住みやすそう。機会があれば海水浴もしたいな。透き通っていた海は広かったです。


また日常をこなすとします。

今日も暑そうです。水分をしっかり摂りましょう。