宮ねぇの「お安い御用!」

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

食事

彼と食事。相変わらず元気そうだ。

わたしたちのお気に入りの和食屋さん。

たにだ


何話したかよく覚えていない。



カツオのたたきが美味しかったことはよく覚えています。

薬味の下にカツオが隠れている。



ビッグな貝柱だ。いいくらいの歯ごたえと塩味。すだちを最後にかける、これがまたポイント。美味しい。



彼のはなし少し思い出した。大好きなバスケな話だ。バスケのなんかの会長かになったとか、バスケのシュートフォームを変えてチャレンジしてるとか、バスケの次の試合がどこどこであるとか、、

とりあえず、バスケ大好き!バスケ最高!!みたいな感じの話。

生き生きしていていい。好きなことあるって幸せの一つだよな。



わたしは東京疲れがまだ残っていた。疲れを吹き飛ばすため、話を盛って話した。テンション上げてる自分に気づいた。



とにかくお料理が美味しい。ウニ丼に行きついた頃にはお腹いっぱいで若干息切れしていた。



帰り、閉店までスタバへ。

お腹いっぱいと、眠さと、まだ遊びたい気持ちの融合で変なテンションだった。



今は内装の小物関係を選んでいます。楽しい楽しい。必要じゃないものまで見ている。



今日も皆さんにとって、いい一日になりますように。


帰宅

とても忙しい日々を過ごしていました。昨日東京から戻りました。5日間の東京でした。



10年以上ぶりの友人合わせて9人の人と会いました。いろんな人生を教えてもらい、とても刺激になりました。



いまさらのように昔の自分を取り戻す場面もあった。元カレに会う。



上京して最初の職場で知り合いました。なぜか彼と転がり込んできた女友人と3人で暮らすことになる。彼が20歳、わたし25歳、友人24歳、わたしたちは若かった。


彼に、


あなたと暮らして本当に人生の勉強になった。感謝してる。ありがとう!!


って言われた。ちょっとジーンときたよ。初めて恋愛を美しく感じた瞬間だった。

いやいや、こちらこそです。ありがとう!!



帰りの飛行機からの風景が綺麗だった。



現実に戻り、今朝は内装の打ち合わせでした。ほぼ壊して原型なし。




まだまだ大工さんと考えながら進めています。



50年以上前の物件。ある意味使っていた材料さえも興味深い。

外観は50年前、内装は令和。超前衛的なものを作りたい。



人生は、目指している過程がとても幸せ。


会食

昨日は慶友会仲間との会食でした。

わたしのお誕生日も祝ってくれました!ありがとうございました。



レストランはエビフライの美味しいお店!

バレント



いやぁ、まじでエビフライ美味しい。オーダーしてから新鮮なエビの殻を剥いて揚げてくれます。



エビフライサンド。プリプリ!また行きたいお店やなぁ。



慶友会の例会はコロナで今おやすみにしてますが、そろそろズームなどで開催しようかと話し合いをしました。試してやってみました。出来そうですね!


そして、わたしは今は東京にいます!!バタバタ最近忙しいなー。

教授と久しぶりに会います。楽しみだ。大学の校舎は相変わらず美しい〜







この大学でよかったなー。いろいろ思いだすよー。久しぶりにキャンパスを歩いて、試験前に勉強していたベンチに座ってみたよー。懐かしいな。




あー、勉強しない大学生に戻りたいわ〜


ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークが終わった。


わたしは大阪でお誕生日を迎えたり、


マリオット ホテル



夜景が綺麗だった。


神戸に行ったり、、





そういえば水族館にも行った。


アトア


東京から友人が来たり、


ドライブしながら観光


与島に行き、夕陽を見たり、



水島工業地帯の夜景を見たり、



知り合いの個展に行ったり、


吉村勲展




倉敷に行ったり、



高校の同級生とランチしたり、


倉庫を改装したおしゃれはカフェ







母の日だったので同級生、母二人にカーネーションプレゼントしたり、


花束、むっちゃ喜んでくれた

終始10代にタイムスリップ、話が途切れない


わたしはゴールデンウィークをガンガンこなした。思い出たくさん。もちろん楽しかった。



結局、最後は一人になる。


今日はひとりでフォーランチ


皆さまお疲れ様でした。


パフェ

昨日も内装の打ち合わせでした。階段をエスカレーターにしてほしいって言ったら怒られる。



自転車もだいぶ慣れてきて、自転車でどこまででも行きたくなる。調子にのって知らない道走って道間違えてえらい時間かかったりしている。



5月は好きな季節。たまに少し冷たい風が吹く瞬間が気持ち良さを感じるよ。もう何回もこの季節に出会ってる。けっこう長く生きてるなー。



新緑眩しくて下を見たら雑草さえ生き生きと花を咲かせていた。



家でずーっとYouTubeでラッコが手を繋いで寝るシーンを観てたいけど、やっぱり外に出てしまう。



歳取るとほんといらないものが削ぎ落とされていく。そして、本当の自分が出てきて生き方が主観的になるね。素直になっていく気がする。


面白い文章がありました。シェアさせてくださいね〜


宗教 こう生きなさい

哲学 なぜ生きるのか

文学 もしこう生きられたら

芸術 これが生きる形だ

歴史 これが生きた証だ

正論 生きてさえいればいい

医療 生かしてみせる

役所 生きていることにする


世の中いろんな生き方あるね!



どうしても飲みたくて、このラテのためにやってきたみたいな感じ。キツネのラテとクッキーで一休み。

河原で座って一休み。気持ちよかった!



昼はこの前行ったフォーが忘れられなくて、

また行った!わたし以外ベトナム人だったわ。岡山にこんなにベトナム人住んでる事にびっくり!



前に教えてもらっていたパフェの美味しいお店に到着!ほんとはイオンでブロッコリーとささみだけ買うダイエット週間だったけど、、、


鯉のぼりパフェに辿り着いた。遠近法を使っても「鯉のぼり」と言われないとわからない。


タリーズ

ランチはタリーズ。

エビトマトクリームパスタとアイスティ。セットで1316円

ん?まてまて、けっこう強気な値段じゃないか。アイスティが400円としてパスタが900円と想定した。ほんとわたしってケチだわ。

美味しかったけど980円とかならもっと美味しい。物価が上がって給料が変わらない日本、、、



内装の図面を見ている。

担当の大工さん、すごいいい人で風貌は熊みたいででっかくて超職人!!!って雰囲気なのに、サラサラ〜って書いてくれた図面はとても繊細でお上手!さすがプロですね〜



棚とか台など全て大工さんに作っていただくので、それにあった電化製品などを提示しないといけません。サイズがわからないと作れないからです。チームとして二人で創り上げる感じかな。楽しみです。


昨日、帰宅した彼がなんだか嬉しそうだった。

聞くとnbaのチケットが買えたらしい。抽選みたいです。秋に日本で試合をします。


にしてもこれこそ強気すぎるチケット代だよ!!

タリーズのランチ代のよりも!

彼はたしかアリーナではないどっかのSS席と言ってたような。。


コートサイドVIPは一人429000円!!



もっとすごい値段を発見!!!

770万円チケットです。アメリカにも観に行けるみたいだけど、なんか、びっくりを通り越してシュールだよ。もはや、ファンタジー。




しかし、この値段、世界中の人に改めてに問いかける問題よー。格差の広がりも含めて。。



わたし、マイペースに今日もがんばろ。







高原

早朝から蒜山に向かった。この時期は新緑が鮮やかで高原に行きたくなる!




高原の中の田舎道を走った。広くて気持ちいいな!その先にはお蕎麦さん!



八郷の里 そば


いい感じの建物だなー。人気店みたい。県外ナンバー多かったなー。



けっこう並んでた。外の庭も雰囲気よくて、座ってのんびりオセロをして待ちました。


ちなみに白がわたし。途中で呼ばれたから勝負つかなかったけど、どんでん返しで勝ってたはず!



店内は古民家を改装していて、清潔感があって明るい。



わたしたちが本気で勝負していたオセロが目に入る。愛おしい。



定食にしました。あー美味しい。喉ごしがいい。たまごご飯最高に美味しかった。待ってよかったです!



本当に天気いいって幸せな気分になる。

オープンで走った。けどすぐやめた。日焼けしそうだ。



ワイン買った。フルボディ赤!あと葡萄ジュース。



蒜山から米子まで近いので、突っ走って海を見に行きました。

新緑の爽やかさとは正反対で力強い波が立っていました。



海の色は青色ではなく藍色だな。深みのある色です。美しい。



動画も撮りました。風が強かったけどすごい自然を体感できました。



帰宅してタルトでお茶タイムです。

おいしそうだー!

また来週からダイエットね!



嬉しくてミルク注ぎ過ぎました。



気をつけないといけません。浮かれ過ぎていました。日本酒ではありません。完全に間違えています。



皆さまお気をつけください。



いつも読んでいただきありがとうございます!


今日は雨。雨の音は好きだな。今からスタバへ。



今日はやらないといけない作業をこなします。


お世話になった教授が退官され、退官記念誌、紀要論文が送られてきました。手紙も入っています。

手紙には教授の素直な気持ちが表れていた。


「ーひとまず現役生活を終えます」



最後に、書かれていた一言、


「ーこちらが老けこまないうちにお会いしたいですね」


弱さと強さのある文章。さすがだな。


じっくり読ませてもらいます!!



新作バナナのドリンク、美味しいなー。バナナ感激しいわ。



昨日は焼き肉!!久しぶりで美味しかったなー。

大盛りご飯と塩タン!



ロース、ハラミ、ホルモン。

食欲そそる。見て一瞬で早く食べたい!!って思わせる。ある意味才能だよな。


途中、タレではなく、ポン酢とワサビで食べましたがあっさりして美味しかった!!




皆さま、有意義なゴールデンウィークをお過ごしくださいね。


パスタ

今日のランチはジョリパ。わたし、ジョリパ好きだわ。美味しい。で、いつもメニューを見ながら迷う。この流れが楽しいな。パスタ久しぶりに食べたかったんだー。



バスケ仲間をランチ誘って、「今日でもいいですよ」にやたら感動した。なんか嬉しかった。



行けるなら今日という日もアリなんだな。

今までわたしは、誘って→日にちを聞いて→選んで→お伺いして→店決めて→時間決めて→待ち合わせ場所決めて→などなど〜 

ランチひとつに時間かかることがあるね。


「今日でもいいですよ」

わたしも今度だれかに使おう。


LINEして1時間後には食べたかったパスタにありつけた!美味しかった!!

お付き合いありがとう〜



昨日は朝、英会話して、内装の打ち合わせ!忙しかったな。

パンフレット見ながら、提案していきます。



現場で配置を決めていきます。



階段の場所を変えるようにしました。2階に行くために今現状は、奥の部屋から、2回に分けてLの字で上る階段でした。なんかめんどくさいので、玄関から入ってすぐ1回でそのまま上るようにしました。



壁に階段を書いて、大工さんが説明してくれます。勾配もゆるやかにお願いしました。



2階の畳をはいで、敷かれていた新聞は1985年!すごー。



5月連休明けから工事が始まります!!楽しみだなぁー。


夜は岡大生21歳友人とフォーを食べました。フォーは久しぶり!!あっさりしてるけど、なんかあとを引く。つるつるした喉ごしもいいなー。



彼は5ヶ国語くらいしゃべるから、アイデンティティは外国人よ。ペラペラよく話す。たまに何言ってるかわからない。


俺がいたらモーツァルトの曲が流れてるような気がしない??


なんで??


明るいからね!!!

すみません、、例えが難しいです。。モーツァルトは明るい曲が多いらしい。

ベトナムビールは初めてかも??軽くて飲みやすかったな。


バタバタしながらも、未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きています!!!






美容院

朝から美容院。歳を取ると美容に金がかかる。管理も厳しくなる。



またシャンプー、カット中に寝ていた。何回か起こされた!眠たいってすんごい気持ちいい。

わたしの大好きな絵、アンリ・ルソー「眠るジプシー女」1897年)なみに寝ていた。



いつも通りにけっこう切られていた。まぁ、いい。寝ている人間に口なしだわ。



み、み、短い、、



イオンでお昼ごはん。

牛カツ定食!ガッツリだな。美味しかったー!



肉はうまい!!!



ネット見ながら食べた。しょうもないがしょうもくないイラスト。



やることたくさんあるけど、やる気にならない。


200年後は今生きている人なんか誰もいないから、スポ根やめて軽やかに生きることにした。


今日はずっと眠い。英語をしながらおやすみなさい。



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>