視察旅行 | 宮ねぇの「お安い御用!」

視察旅行

二日目は視察旅行でした。工程はけっこうハードです。


グラントワ→太鼓谷稲成神社参拝→安野光雅美術館→津和野殿町通り散策→沙羅の木松→医光寺→グラントワ


天気が良くて暑いくらい。



津和野はメタボの鯉がたくさん泳いでいます。



あやめが綺麗でした。



外国人皆無。

もったいないなー。みんな京都や広島に流れているのかなー。

津和野はかなり穴場よー。お寺も空いてるしのんびりしていて街も綺麗です。

外国人さん、ここはおすすめの場所ですよ〜〜!!



事務の女子が真正面だったので、益田市のことを聞きました。やっぱりのんびりしていて住みやすいって。でも、24時間のお店が少ない!!とは言ってました。

生まれ育ったところで安定のスローライフ。単純にいいな。わたしは飽き性だからすぐ移動したい性分だけど、いつか年取ったら理想の場所でゆっくり過ごしたいな。まぁ、無理だろう。



津和野の和紙でお人形作り。



出来た!!

むかーし、おじいちゃんが生きていた頃、津和野のお土産でこのサイズの3倍くらいの同じお人形をお土産に買ってきてくれたの。着物が赤色だった。その時を思い出して懐かしかったな。わたしも孫の時代があったのだ。



みんなのお人形を並べました。

キットになっているので簡単に作れます。色はそれぞれ好みの物を選び、わたしはイエローにしました。帯からリボンまで柄が違います。個性があってみんな可愛いな。



移動して医光寺へ。

普段、絶対来ないような場所に連れてってくれます。ありがたいな。


歴史を聞いて、休憩をしながらまわります。

古いお寺ですが、窓も綺麗に磨かれていて管理が怠っていません。風も通り気持ちよかったです。




チェーンソーアートの雪舟です。ここは雪舟が文面10年(1479年)に雪舟が造ったお庭なのです。足にネズミがいますね。



引用

雪舟が修行をおろそかに絵ばかり描いて柱に縛り付けられ、足の指を使って涙で描いたネズミのエピソードはあまりに有名です。



みんなでお庭を見ながら休憩です。奥様はみんな優しくて聞き上手です。可愛がってくれます。

ちゃんと主婦業をこなし、子育ても終えて今はパートや、ボランティアなどをしたりと、それぞれ充実した毎日を送ってる感じ。わたしと全く生活が違うので、色んな意味で勉強になります。

やりたいことやりないさいよ!!って奥様みんなに言われます。


最近思う、世間体を気にしたら幸せになれないって。



落ち着いたお庭でした。新緑の緑が綺麗で、鳥の鳴き声を聴きながら癒されました。



まだ続きますが、後で書きます。いつも読んでくださりありがとうございます!



日曜日は父の日という事で両親を連れて、焼き肉へ。2人ともモリモリ食べてくれました。わたしより食べているのに、2人とも口を揃えて言う。

「歳をとって胃が小さくなった、あんまり食べれんわー」

その言葉100点!!困った顔して言うところに100億点!!!



英会話サークルの仲間がやってるお茶のイベントへ。ダージリンティ、美味しかったです。



みなさんよい一日をお過ごしください。