ホステル | 宮ねぇの「お安い御用!」

ホステル

ヘルシンキのホステルに着きました。到着は17時過ぎです。

小さくて可愛いお部屋。結局は広すぎる部屋は落ち着かない。ひとりだし十分です。



カーテン、布団のシーツの柄、大きい窓、バランスよいなぁ。天井が高いってのも重要です。日本だとなかなかこの雰囲気は出せない。天井は低いし、窓も違うしね。


部屋には洗面台だけあります。

トイレ、シャワー、キッチン共同。

ホテルは、ホステルダイアナパーク63€(1万円くらい)です。遅く着いて一泊なので簡単なホステルにしました。



いろいろ資料を見ながら、もう終わったものは捨てます。少しでも軽くしたい。



夜ご飯は近くの寿司バーへ。19€(3200円くらい)

握りはサーモンだらけ。

チーズ、マヨネーズがかかったり、炙ったり、、

サーモン人気なのね。

炙りサーモンは美味しかったな。醤油があるだけで幸せ。




味噌汁の具に小エビがいた。



味噌汁美味しい。日本の味と同じ。でも具に小エビはおかしい。カニカマもちょっとおかしい。



食べ放題でめちゃくちゃサーモン寿司が好きな人ならお得かな。他、揚げ物、サラダ、デザートもあります。



店内はお洒落だ。

たまたま人がいなくなったけど、満員くらい人が入ってました。



いかにも寿司ネタの海老だろうと思わせる、エビフライ。薄くて食べやすい。

もう、なんでもありなんですよねー



我が日本のお寿司なのに!!ちがうじゃないか!!!なんて通用しません。なんちゃってお寿司だらけで、こっちがメジャーなのです。

まぁ、日本でもミラノ風とか、「〜風」でくくってる海外の料理見かけますもんね。それと同じですね〜

コーヒー、クッキー、ケーキなどもあったのでお腹いっぱいで帰りました。



19時くらいです。だれも歩いていませんでした。

日曜日だからかな。



ホステルは暖かくて雰囲気がいい。スタッフさんも24時間常駐しています。



朝ごはんはホットチョコレートだけ飲んでチェックアウトしました。みんな朝からガッツリ朝食を済ませて、キッチンで洗い物をしていました。家族みんなで来ている人もいました。



ヘルシンキではあと2箇所ホテルに泊まります。早いですね〜

ヘルシンキはラップランド(北極圏)より相当暖かいです。