キッティラ最終日 | 宮ねぇの「お安い御用!」

キッティラ最終日

ブルーベリーが豊富なフィンランド。

スーパーではブルーベリー系のものが多いです。

ボディソープとかシャンプー、石鹸など。

すんごいブルーベリーのいい香り。欲しいけど重くてリュックに入らない。次回買おう!



こちらサウナハニー。

調べると、はちみつみたいにヌルヌルしていて、それを塗ってサウナに入って、出たら洗い流すらしい。肌がツルツルになると書いてました。

面白いな!フィンランドならではの商品ですね〜



朝ごはんに行く時、レセプションに昨日のノリノリにいちゃんがいました。

にいちゃんに昨日トレッキングどうだった??と聞かれて、雪がすごすぎてゴール出来なかったって話をすると、突然、友人を紹介してくれて、違うコースに一緒に行くことになりました。

右ブルーがにいちゃん。名前はアレクサンダー。

左の緑マリメッコが友人。たまたまヘルシンキから遊びに来ていた。アレクサンダーの昔の仕事仲間だそうです。




突然の全く知らない人とトレッキング。



ちょくちょく階段が折れているのは、雪が重くて壊れるらしい。すごい重さなんだなー。



名前はプリュさん。ロンドンで生活が長かったみたいで英語が聞きやすかったなー。物静かで落ち着いた人でした。職業はフォトグラファー。



けっこうな高さです。誰もいません。シーンとした森の中を登っていきます。

二人だと安心だな。来てよかった。階段なので滑らない。このコースは快適でした!



スキー場リフトの頂上までいきました!



遠くの湖や山まで一望できます。綺麗だった〜

空気もすごく美味しい。



プリュさんからフィンランド人の生活の話、神話、歴史などを聞きながらゆっくり降りました。



フィンランド人の休みは、ブルーベリーやマッシュルーム狩り、湖でピクニックや釣り、泳いだり森をサイクリングしたり、、、

素敵だなぁ〜って感じました。日本人と遊びが違いますね。なんだかゆったりしています。自然と生活がとても近いですね〜


フィンランド人とゆっくり話せたのも貴重な時間でした!インスタを交換して、また、機会があったら会おう!!と別れました。ありがとうございました。


ヘルシンキに戻ります。乗り合いタクシーで空港まで10€(1700円くらい)



弾丸の二泊三日だったけど、楽しかったなー。





空港は人が少ないです。



北欧らしい待合い室。





お土産物はトナカイ系が多い。



可愛いな。たまに犬ぞりのハスキーもいます。



カフェも素敵です。



アアルトのライト。



遠くには雪山が見えます。



QRコードだけのチケット。かざして、国内線なので簡単に通過。



すごいところまで来たけど、いろんな発見、出会いがあった。勉強になりました。パスポートとネットがあればどこへでも行ける。まだまだいろんな場所行きたいな。



ヘルシンキまで直行で1時間半。

韓国ドラマを2話観たらヘルシンキに着きました。



遠くまで森だらけ。

永遠と森です。これが魅力です。



空港でボロネーゼとビールがランチ。

このボロネーゼは不味かったなぁ。

二つで4000円弱なのになー。びっくりするわ。

今度からは湯沸かし器とレトルトを持ってこよう。



ヘルシンキで三日滞在です。もう少しでヨーロッパ圏が終わる。寂しいなぁ。ずっーと旅していたい気持ちと、でも少し帰りたい気持ちと半分半分です。


アクセスが安定しています。ずっと読んでくださりありがとうございます!!