アンティーク | 宮ねぇの「お安い御用!」

アンティーク

ランチは映画「カモメ食堂」のロケで使われた食堂へ。大好きな映画です。



映画とそのままですねー。何度かお店の前を通ったことはありますが中に入るのは初めてです。



日本食が多めですが、全員西洋人!



おにぎり発見!



梅とツナマヨ、味噌汁にしました。

美味しいなぁ。おにぎり久しぶりだなー。



夢中で食べました。味噌汁もいいお味。

お米が日本の米だよー!やっぱり日本の米が一番だな。もっちりしてる。日本人の方が作っていました。少し話をして帰りました。



わたしもヘルシンキでおにぎり屋さんやりたいなー。楽しそうだ。



味噌汁とおにぎり2個で1767円でした。

いつもデビットカードで払います。クレジットカードの場合は次回の決算日、使いすぎてないかドキドキするからです。

使いすぎないように、使った額がすぐ反映されて確認できるので便利ですね。


わたしはメールに来るようにしています。

確認↓




アンティーク屋さんへ。



とっても広くて、たくさんあります。



ピカピカしてる!



ロシアも近いので、ロシアのものもありました。



もう迷うしかない。

でもリュックはパンパンだし割れ物だし、悩むところ。



イッタラからアラビアまで有名どころも勢ぞろい。

見たことないビンテージもんが並んでいる。楽しい。見てるだけで楽しい。


今度来る時はでかいスーツケースで来よう!買い物一択でいきたい。



ヘルシンキに着いて、わたしは英語の勉強を全くしていません。毎日が行きたいところだらけなのです。



アイルランドは英語のシャワーを浴びに行き、フィンランドはデザインを見に来ました。フィンランドの人の英語はクセがあって聞き取りにくいし、相変わらず何度も聞き直し、モタモタと単語を並べているだけです。悲しい!!


そんなことよりアンティークを見ることが楽しい。



素敵なカップだなー。少しずつデザインが違っていて触ると温かみを感じます。時代もそれぞれなので流行り廃りがあるでしょう。



アクセサリーや家具もあります。



素敵な空間だ。照明も素敵!




小さなグラスを二つ購入しました。

長い方は花瓶にする予定です。



それぞれ6€一つ1000円くらいです。

割らないように洋服に包んでリュックに入れます。



サイズは小さいです。ふた口ワイン用ですね



トールサイズ紙コップと比較です。



帰りホットチョコレートを飲んで帰りました。



帰ってホテルのジムに行きました。

アイルランドみたいに派手ではありません。



表示に英語がなく、マシーンの使い方わからないけど、なんとか出来た。まぁだいたい使い方は同じなので。



明日から北極圏の方に飛びます。

またヘルシンキは戻ってくるので、少しのショートトリップです。なんだかんだ忙しいなぁ。

たくさん思い出を作ろう!!


みなさま、良い週末をお過ごしくださいね。