ショップ巡り | 宮ねぇの「お安い御用!」

ショップ巡り

ホテルのラウンジに行ってみました。

お洒落〜


昨日からお洒落ばかり言ってる!



ラウンジというか特に何もなく、単純にくつろぎスペース。誰もいない。







広くて明るい。



掃除もきっちりされていてゆったり。

フィンランドは7年連続、幸福度ランキング1位です。教育レベルもトップだしなー。

「ちゃんとしてる」って大事だなー。



幸福度ランキング。ちなみに日本は51位、お隣韓国は52位です。フィンランド7年連続はすごい!


2024年版のものです。引用




可愛い照明たち〜

デザイン、すごい計算されて作るんだろなー。嫌味がないのです。バランスが考えられていますねー。



誰もいないってもったいない気がする!



ラウンジで今日の予定を立てました。



今日は祝日らしい。旗がたくさん出てますね。



アイルランドと違って、同じ高さの建物が規則正しく並んでる。色も薄ーいパステルカラー。たまに錆びたような赤!!その繰り返しです。



ムーミンショップには日本人を見かけますねー。



ムーミンは不動ですね。作者トーベヤンソンが一番最初に書いたムーミンの原型はこちら↓

引用




もうすでにムーミンの形になってますね。



昔持ってたなー、ムーミンマグカップ。当時の彼氏と柄違いにしてた。別れたタイミングでフリマに並びます。



今日はアンティークやデザインショップ、古着屋などを見てまわりました。


ヴィンテージの洋服たち。いつの時代??みたいなものがたくさん。今みたいに大量生産ではないので、一つ一つがきっちり縫われていてある意味丈夫です。オーラがありますねー。



マリメッコの服や生地もたくさんありました!



北欧っぽい帽子。

また、北欧マジックにかかりそうになりました。(買いそうになる)



試着してやめたけど、上質なマリメッコのチュニック。見えないけど、中の生地一部マリメッコ柄。可愛かったなぁ。ちょっと大きかったのー。



丈が好みだったんだけどなー。

肩幅が大きくてねー。やめました。30ユーロだったかな。5000円くらい。ジョーゼットっぽい生地で軽くてよかったんだけどー。



他も着たり脱いだり、楽しかったです!

お客さんもたくさんいました。


帰りに洋服のリサイクルボックスを見かけました。社会に役立ってほしいですね〜



海沿いを散歩しながら、いろんなショップ巡りをしてかなり歩きました。



船のレストラン。



いきなりアートの玉が転がっています。

ちょくちょくアートが見られます。



今日は晴れですが8℃が最高気温。寒いです。真冬のシャキッとした空気です。



トラムがたくさん走っています。



公園のベンチで休憩です。



公園には教会がありました。



見たことないブルーのお花。

アイルランドにいつも咲いていたお花はありません。気候とかでまた違うのかな。



この立派な建物はなんでしょう??

最初、大学かと思いました。でも大学にしては少し小さい。



実は消防署なんです。どおりで赤い車がたくさん止まっているんだね!


この後ランチに行きました。

また後ほど書きますね〜!