北海道秋散歩 札幌その5 神社仏閣関係 | 東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

マンホールや消火栓などの蓋、特に地味蓋を中心に観察しながら歩きまわります。タイトルとは裏腹に都外出没頻度も高いです。

札幌で訪問した神社などを。

 

といいつつ最初は寺院。歓喜山慧林寺。東京の築地本願寺のようにエキゾチックな建物だなとおもったらこの東本願寺派のお寺でした。ちなみに築地本願寺は西本願寺派だそうです。

 

 

北海道神宮

 

細長い松ぼっくり。検索するとトウヒと出ますがどうでしょう。

 

怖いぞ怖いぞのカラスと可愛いウサギボード

 

日露戦役記念碑

皇軍全勝祈禱之碑

包丁塚

 

丸山公園内の碑

 

殉難消防員之碑

 

北海道方面委員慰霊碑 軍関係かと思いましたが方面委員というのは民生委員にあたる役職なのだそうです。

星の周りに「北」の文字が囲んでいる紋章は北海道方面委員の紋章なのでしょうか?「北海偏陬ノ地」の「海」が異体字ですね。

 

札幌の最後にその他の路上観察を少し並べてみます。