日本水道株式会社の水道章標 | 東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

マンホールや消火栓などの蓋、特に地味蓋を中心に観察しながら歩きまわります。タイトルとは裏腹に都外出没頻度も高いです。

このブログでは5年前の記事で旧日本水道株式会社の止水栓の蓋を紹介しました。昭和20年4月まで存在した水道会社で止水栓の蓋の残存はいくつか報告されているのですが、Web上では量水器をはじめ、他の種類の蓋の報告がなさそうです。

 

そんななか、世田谷線沿線で水道章標に出会えました。

 

最初は都章が描かれた何かのプレートだと思いました。

 

ところが近寄ってみてみたら日と水の字を組み合わせたと思われる日本水道の紋章の「専用栓」プレートでした。

 

過去記事の蓋は紋章が不鮮明だったので別の蓋の写真を載せておきます。太子堂3の淡島通り沿いにあると聞いて見に行った蓋です。

 

↓↓よかったらポチっとお願いします。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 路上観察へ
にほんブログ村