東海道蓋散歩 四日市宿~関宿 その7 到着 | 東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

マンホールや消火栓などの蓋、特に地味蓋を中心に観察しながら歩きまわります。タイトルとは裏腹に都外出没頻度も高いです。

街道歩きにはこういう建物が欠かせませんね。

 

欠かせないといえば一里塚。ここのは電線とも良くマッチしています。邪魔だなんて言わないように。

 

三重県に入って特によく目にするようになった気がする結納店の看板。名古屋近辺は派手だから今でも結納店ってあるのかな? ユビワ、洋傘、ハキモノ。

 

ガード下壁画

東海道もずいぶん歩いてきたものです。もう少し。

 

なんてことの無い橋ですが昭和8年製。もうすぐ90歳。

 

お初にお目にかかる家畜保險とごくたまにお目にかかるNHK放送聽取章

 

さあ本日の目的地、関宿到着です。

 

きれいに整備されていますがちょっと寂しい雰囲気。

 

謎の薬「ぢの薬 ヒット」 「路地裏」さんの琺瑯看板コレクションのページに完全版がのっていました。

この看板の上の木製看板も気になりますが読めません。

ナショナルハイトップ

おなじみ肥料看板。

 

モザイクタイルがきれいな煙草屋さん。

 

というわけで、本日はここまで。また明日も歩きます。この道標は街道を外れたところにあったのだったかも?

右停車場道 左河野田椋?

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ マンホールの蓋へ
にほんブログ村