東海道蓋散歩 桑名宿~四日市宿 その4 | 東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

マンホールや消火栓などの蓋、特に地味蓋を中心に観察しながら歩きまわります。タイトルとは裏腹に都外出没頻度も高いです。

朝日町へ入りました。

 

草ヒロが迎えてくれます。

 

水路のカーブもいい感じです。

 

街道脇の路地できらりと光る良さげ蓋。

名古屋で見かけるタイプの制水瓣骨董蓋でした。紋章が町章でないのが若干残念。

 

やや古めの消火栓蓋も汎用品

 

旧合同ガス株式会社の契約者章。「合瓦」紋章。

 

大事なことなので二回「水」と主張。

 

キリ看と相性の良い透かしブロック

 

ひっそりと旗竿ボックス?

 

東芝の工場のちょっとレトロ感もあるビル。カッコいい送水口もあるかもしれませんが敷地内には入れません。

 

なんとなく平成の大合併で桑名か四日市に吸収されたものと勘違いしていましたが現役の町でした。東芝のおかげかな?

 

ガス管の表示杭

 

この下水蓋も立体感が良いです。

 

このあたりはぱっとしません。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ マンホールの蓋へ
にほんブログ村