東海道蓋散歩 桑名宿~四日市宿 その2 | 東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

マンホールや消火栓などの蓋、特に地味蓋を中心に観察しながら歩きまわります。タイトルとは裏腹に都外出没頻度も高いです。

左 東海道 渡舩塲

 

鋳物の街ですね。鋳型所。所が異体字。

 

コンクリ蓋にも下水道の方向表示。これ回っちゃう気もするけど。

 

防火水槽

 

ハマグリの色蓋は初期のタイプなのか塗料の剥がれているものがほとんど。

 

高跳びぼうや

 

惨殺ぼうや

 

NHKの前身の「名古屋放送局」に目を引かれたのですが、Kのような謎プレートと「合同電気」のプレートも。

 

旗竿ボックス。

 

この旧市章付きの小さい蓋。前の記事で古い蓋が見つからないと書きましたが、この蓋が結構古くからある蓋かもしれません。

もう少し状態の蓋もありますが今回はこれで。

 

トーカイポール柱種標

境界確認済境界石

 

ここも鋳物関連企業かな?日立金属工業株式会社桑名工場協力工場。

 

おしゃれな資料館の電電公社埋設標

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ マンホールの蓋へ
にほんブログ村