鯖江で蓋散歩 めがねとレッサーパンダ | 東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

マンホールや消火栓などの蓋、特に地味蓋を中心に観察しながら歩きまわります。タイトルとは裏腹に都外出没頻度も高いです。

鯖江と言えば眼鏡のまちですが、マンホールの蓋にはアライグマ? いや、レッサーパンダだそうです。

 

蓋の周辺部に小さく眼鏡。他にトイレットペーパー?とお椀。

 

動物園もないのにパンダが欲しくて眼鏡技術を教えたら送られてきたのはジャイアントパンダではなくてレッサーパンダで教えた技術で安く作られるようになり地元の産業が壊滅したなんて嘘かほんとかわからない噂もあるようです。参照記事

 

駅前には眼鏡のオブジェ

 

でも、パンダの方が幅を利かせているような。。。

 

なんだか悪口になりかねないので気を取りなおして蓋写真。

 

見慣れない地紋の小蓋。

この「仕切弇」は時々見るタイプですね。市章が入ってないのが残念。

 

寒冷地に多い消火栓用の止水栓。

 

その他の地味蓋。

旧武生市の蓋が越境

 

量水器の蓋の裏「KASASIMA」とあります。メーカー名でしょうか?

 

蓋は地味でしたが電車はかわいい。

 

おまけ。飛び出し坊やではなく躓いて飛び出さなかった坊や。

 

街・建物写真 ブログランキングへ