神田川下り その1 | 東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

マンホールや消火栓などの蓋、特に地味蓋を中心に観察しながら歩きまわります。タイトルとは裏腹に都外出没頻度も高いです。

高井戸橋からスタートです。

 

 

この魚の頭の車止め時々見ますが何故魚にしたんでしょうね。奥には身も。

 

排水室の大型蓋

 

杉並区は路上アートが楽しい街。とまれイルカ(サメっぽい?)とワニ。

 

下水道も大きな幹線が走っていそうです。

 

こんな感じで放置された廃車を"草ヒロ(=草はらのヒーロー)と呼んで愛でる人たちもいるそうです。

カラー蓋。(じゃない)

 

フェンスに囲まれた向こう側にあった「伸縮管」。寒暖の差で水道管が伸び縮みして破損しないようにこの部分で吸収するのではないかと思うのですがよく分かりません。蛇腹状になっているのかな? あるいはズームレンズみたいになっているとか。

 

蓋の墓場。

 

そしてこちらは見つけると幸せになれるという杉並区の二級測量蓋。

 

以前、来たことのある場所でした。上水橋緑地。

 

親柱の文字がいい「向田橋」

 

次回記事に続きます。

 


街・建物写真 ブログランキングへ