川口市の消防用水蓋・消火栓蓋 | 東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

マンホールや消火栓などの蓋、特に地味蓋を中心に観察しながら歩きまわります。タイトルとは裏腹に都外出没頻度も高いです。

鋳物の街、川口市でこんな防火水槽の蓋に出会いました。「消防用水」の用水が右書きになっています。それなりに古いものかもしれません。


こちらは、以前の記事 にも載せた下水紋章の蓋。

この日は結構歩いたのですが、結局、この蓋以外にこの紋章のついた蓋は見つかりませんでした。下水道の蓋は、別の機会にまとめます。


川口の市章の「口」の部分を上に寄せて代わりに「消」の字を真ん中に入れた紋章。これも消火栓ではなく防火水槽のものと思われます。


というのも、同じ紋章でこういう蓋もあるので。なかなか派手ですね。


ちなみに消火栓の蓋で「消」紋章の入ったものは見つかりませんでした。

消火栓蓋の地紋がいろいろあって楽しいです。複数の地元メーカーを採用したりしているのでしょうか?