明治神宮付近の蓋たち | 東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

マンホールや消火栓などの蓋、特に地味蓋を中心に観察しながら歩きまわります。タイトルとは裏腹に都外出没頻度も高いです。

うまくまとめようとするといつになるか分からないので、とりあえず、先日、明治神宮付近で出会った蓋を列記しておきます。

国立競技場。この蓋は自治体というよりもいろんな機関で採用されているようだけれど、どれも笑顔のようで可愛い。


蓋の下の方にHASEGAWA FOUNDRY COとあり、ネットで調べると株式会社長谷川鋳工所という川口市の会社であった。http://www.hasechuw.co.jp/overview/overview.htm
そういえば、JR川口駅前に下のような蓋があった。川口市は「鋳物のまち」ということで、ユニークなマンホールの蓋がたくさんあったのだが、まとめているサイトはすでに多数あるのでこのブログで記事にするかどうか迷っている。



さて、場所を戻して。。。日本青年館のマンホール蓋。中央のかっこいい紋章の由来は調べきれていません。


今回の記事の最後は、重要文化財に指定されている「聖徳記念絵画館」前の古い水道蓋。いずれもこれまでに数例しか見たことのない蓋です。


二枚組の大型量水器の蓋。斜めダイヤ地紋。


阻水弇の蓋。


もう少し時間をかけてまわれば、まだまだ面白い蓋が見つかると思います。