マンホールの蓋に見る市町村章の傾向と対策 ④土地を象徴するものをデザインにしたもの | 東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

マンホールや消火栓などの蓋、特に地味蓋を中心に観察しながら歩きまわります。タイトルとは裏腹に都外出没頻度も高いです。

このシリーズの最初の記事 では4種類に分けようとしていましたが、一つ追加します。
今日の紋章は絵柄です。



・大阪市 「澪つくし」 いきなりなじみのないものですが、同市の公式HPに実物の写真が載っていますので丸投げします。(こちら ) 水の都にちなんで水路の標識だそうです。


・横須賀市 港町らしく「羅針盤」ですね。中央にはヨコの文字も見えます。


・富士市 説明不要の「富士山」


・砺波市 こちらも有名な「チューリップ」 蓋もカラー版でほしいところですね。