京都のマンホール 角蓋祭り | 東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

マンホールや消火栓などの蓋、特に地味蓋を中心に観察しながら歩きまわります。タイトルとは裏腹に都外出没頻度も高いです。

京都は何度も散策していますが、毎回発見があります。特に狙ったわけでもないのですが角型蓋がいくつも見つかりました。


まずは、謎の星型紋章の蓋。


すぐ近くにもう一枚


百万遍あたりにあったこの蓋(↓↓)と同じ組織の蓋だろうか? 林氏によればこの紋章のついた建物があって正体をつかみかけたんだけどなぁとのことでしたが。




水道の角蓋にも歴史を感じるものがいくつか。メジャーを忘れたのが残念です。

「排氣辨」 前回見に行った蓋 よりも大きかったかもしれません。


「排気弇」


「制水弇」


文字が無いのが残念な蓋。
空気弁でしょう。


こちらは、下水道の蓋かもしれません。



側溝もしくは汚水ますの蓋。

市章入り


「私」


以前見つけた蓋とは字体(↓↓)が違いました。



御所の角蓋。以前撮影した蓋と同じもと思っていたら、そちらは取っ手の位置が上でした。



「話〒電」 特に関西でよく見かけるような気がします。



 同じ日に出会った燈孔蓋はこちら