新宿マンホウォーク 番外編 | 東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

マンホールや消火栓などの蓋、特に地味蓋を中心に観察しながら歩きまわります。タイトルとは裏腹に都外出没頻度も高いです。

弁の旧字の一つ「」本来、バルブの意味の文字「」とは別の文字なのに、古い弁の蓋には良くこの字が用いられています。


で、ふと鳥居を見上げると、萌え点が二つも!


別の神社の参道?。なんで、おキツネさんたち後ろを向いているんだろう?


と思ったら、こういうことでした。それから、キツネじゃなくて犬ですね。


これは、新宿区章でしょうかねえ。


都章境界柱3種。天面の都章部分が東京府の紋章のものもあるそうです。いつか見てみたいな。


箱根登山。 険しい山道です。


無事登頂成功!


標高は.... 




飲食は禁止でもトイレはある箱根の山


この梯子を登れば、マンホールがあったりして。登ったらほめていただけるでしょうか? 多分逮捕されます。


ここにもこんな杭が。


謎の配管。傘の柄のようにも見えますが...


出口。


電電公社の標柱。


難しい漢字が。


韓国語でも不動産は不動産なんですね。プドンサン。
20111127-mg_7698.jpg

所だけ変な字。ハングルっぽいようなそうでもないような...手書きではこのような書き方が存在するそうです。
20111127-mg_7688.jpg

何かの遺物のようです。上は時計? 裏面にも何も書いてありませんでした。
20111127-mg_7705.jpg

間違っていたから塗りつぶしたのか、何か不都合があって塗りつぶしたのか? @ダンゴ坂
「昔この辺一帯が低湿地であり、」と書いてあったようです。
20111127-mg_7738.jpg


新宿マンホウォーク  
 前編その1  前編その2

 後編その1  後編その2