活動再開!着物サローネに行ってきました♪ | 東京で着物ライフを楽しむ会 ~東京きものライフ~

活動再開!着物サローネに行ってきました♪

お久しぶりです!
半年ほど、活動を休止(?)していた東京で着物ライフを楽しむ会ですが
久々に集まってみました♪

今後は不定期開催でやっていこうと思っています

東京で着物ライフを楽しむ会に入ったのに、お知らせメールが届いていない場合、
迷惑メールボックスに入ってしまっているのかもしれませんからチェックしてみてください
また、携帯の場合は、受信設定をご確認ください


さて、久しぶりの集まりですが、
今回は、着物サローネに行ってきました!

$東京で着物ライフを楽しむ会 ~東京きものライフ~-着物サローネにて

着物サローネとは関係のないものをバックに写真撮りました(笑)

今回は案内がちょっと遅くなってしまったうえに、平日だったので
参加者少なく、私をいれて3名

左から、よこさん、きよみさん、私(舞)です

着物サローネの会場は、平日なのにけっこう人が多かったので、
これくらいの人数だと、動きやすくてよかったです



着物サローネの情報をくれたのはきよみさんなんですが
きよみさんのお目当ては、笹島寿美先生の日本橋結びの講演

みんなで一緒に見てきました

$東京で着物ライフを楽しむ会 ~東京きものライフ~-笹島寿美先生の日本橋結び講演

右の結び方は、江戸時代に実際に結ばれていた角だし結び

名古屋帯での江戸時代のものに似せた結び方=銀座結び
袋帯で江戸時代のものに似せた結び方=日本橋結び

という事だそうです

袋帯での角だしもあったような気がするんだけど、
二重太鼓ができる人ならそれと同じ感覚で簡単にできるように考えて
日本橋結びと名付けたそうです

真ん中の女性の帯結びがその日本橋結びなんですが、
訪問着とか着る時におすすめの華やかバージョンです


私は、日本橋結びにはそれほど興味がなかったのですが、
笹島先生がとってもチャーミングで可愛らしい方で、
話も面白くて、とっても楽しめました♪


さて、笹島先生の講演を聞いた後は、会場内をうろうろ見回って
クイズに答えたら抽選で素敵なものがもらえるというのに挑戦してみたりしました

知ってるお店、ブランドが出展していたり、
全然知らなかったけど、こんな素敵なものも作られてるのね~と新たな発見があったり
クイズの抽選(くじ引き)では、私は扇子が、よこさんはなんと和装用バッグがあたりました!

けっこう着物サローネを満喫してしまった(笑)


着物サローネで楽しんだ後は、お茶
っていうか、お食事(笑)

着物サローネ特典で、スパークリングワインをつけていただけました♪

$東京で着物ライフを楽しむ会 ~東京きものライフ~-夜景のように見えるお店でお食事

背景、まるで夜景みたい
(デジカメの小さいモニターで見たら、もっと夜景っぽかった)


美味しいものを食べて、いろいろおしゃべり
とっても楽しかったです☆


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ