照ノ富士が危なげなく10連勝。

琴桜が大の里を下して8勝2敗と一人追いかける展開になった。

その大の里は琴桜に左上手投げに屈した。

先場所のようにはいかなかったというより大関の方が先場所を上回った。

その大の里は10日目の朝稽古を気分転換のため?とかで休んだそうだ。

前日に豪ノ山に負けたショックか?

ある親方は朝稽古は怪我とかの無い限り休まない方が良いと指摘していた。

先場所の新小結の時と状況は違う。やはり、朝稽古で琴桜戦の戦術や立ち合いなどを繰り返し稽古した方が良いと素人考えで思う。

大の里は逸材で実力をある面発揮して新関脇の地位にいる。

しかし、すべて出来上がってこの地位にいる訳ではない。ある面ラッキーもあった。

 

今日11日目は横綱照ノ富士戦だ。先場所は初日に対戦し、ある面対策が成功し、しかも横綱の不調もあり勝利した。

しかし、今場所は新関脇となり小結とは違い、中盤まで下位と対戦し後半に上位との対戦となる。

例えば今場所はここまで5勝5敗で残り5日の内4日間は上位と当たる。

今場所の力では負け越すこともあり得る。

大関にはなるには少なくとも、10日目には勝ち越すくらいの成績でなければ難しいのだ。

だから何時でも稽古と勉強なのである。

 

がんばれ! 大の里! 次期の日本人としての大関や横綱は琴桜か大の里なのである。

 

照ノ富士は磐石の9連勝。

2敗は琴桜と美ノ海に二人。

さて、新関脇大の里は豪ノ山に押し出されて4敗目を喫した。

立ち合いに先手を取られて待ったをした。仕切り直しも先に手を付いて待たれていて大の里の方が立ち遅れの感じがした。

そして右が差せず起こされてしまった。

まだまだいろいろと勉強することが沢山ある。

相撲は一本調子ではいかない。

これで5勝4敗となった。

残り6日は照ノ富士、豊昇龍、貴景勝、琴桜、阿炎は確実。後一人は宇良か湘南ノ海だろう。

そして今日は琴桜と対戦だ。今場所は照ノ富士と豊昇龍に敵わないと思う。

勝ち越しも安泰とは言えないと思う。

頑張って欲しい。

十両で休場から8日目の出場した尊富士は2連勝とし、十両残留は大丈夫かな?

そして上半身が大きくなってスピードもありパワーアップした感じだ。残り全勝もあり得そうだ。

 

残り6日間、そろそろ勝ち越しを掛けた戦いも始まりそうだ。

 

名古屋場所が中日8日目を終えた。

早いな~という感じだ。

照ノ富士が8戦全勝ただ一人。場所前の若干の危惧はどこかへ消えた。

この勢いだと全勝優勝もありそうだ。

でもそうさせては面白くない。

2敗勢に琴櫻、正代,美ノ海の3人。

ここまでが優勝圏内ではないか?

 

さて、大関復帰を目指す霧島は4勝4敗と後がない。

頑張るしかない!

そして、カド番の貴景勝は攻めているがあと1歩2歩が足りない。

それでも3勝5敗と頑張ってはいるが。

最後まであきらめず取り切ることだ。それはこの大関が一番知っている!

新関脇大の里は中盤たち直り5勝3敗とした。

新小結平戸海も善戦し5勝3敗だ。もっと星を伸ばしそうだ。

錦木は不思議な力士だ。ここまで8戦全敗の負け越し。

力はあるのだが時々このような成績を繰り返す。

 

十両の尊富士が昨日から復帰した。いきなりの好調の阿武剋と対戦したが阿武剋の何もさせず一方的な勝ち。阿武剋は何も出来なかったのか不思議だった。

二所ノ関部屋の白熊が6勝2敗と頑張っている。10勝以上を上げて年内に何とか幕内に昇進して欲しいものだ。