寿司健(たける)@銀座 ついにオープン! | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは カウンタープレゼントには驚いたB食家集団である



 

寿司健(たける)@銀座 ついにオープン!の話

 

 

 

 

東京鮨業界のNo.1イケメンが

ついに銀座で店を構えました

 

 

寿司 健(たける)

 

 

たけるさんと初めて会ったのどこだったっけ?

村瀬だっけ?

 

まーでも

会話するようになったのは

鮨あらいからだよね

 

はじめて握ってもらったのはあの時でした

彼も今年で11才になります

 

そのあと

メインカウンター

握ってもらったこともありました

あの頃は菅谷さんが

今のウスイさん的イジられキャラでしたね(笑)

 

龍次郎に移ってからは

個室で何度かお世話になっています

 

そんなたけるさんのお店

いったいどんな感じになっているのか?

鮨あらいに寄せてくるのか

鮨龍次郎色を強く出すのか

自身のオリジナルで行くのか

 

そーいや一時

すが弥の手伝いもしてましたよね

どんな仕事なのか

とっても楽しみにしてきましたよ

 

 

龍次郎のガリ(笑)からーの

 

 

マコガレイ

 

白身から入るのはあらい

添えた藻塩は龍次郎

やはり

両方のイイトコ取りでイクのでしょうか

 

 

ウマイなこの蝦蛄!

こーゆー仕事は流石よね

 

 

ボタンはブリブリであらい仕様

 

 

湯気が出てるくらい熱々の平貝

こんくらいホクホクなのもウマイね

 

 

お?このサジ

カッコイイな

 

 

毛蟹とジュンサイ

土佐酢のジュレで頂きますが

この皿どっかで見たことあるな(笑)

 

 

健さん色を出しながらも

 

 

山わさびを使ったり

修業先のイイ所をしっかり取り入れ

 

 

なんていうのかな

あらい

龍次郎

両店とも

食べ慣れてるからかもしれないけど

初訪問なのに

 

 

妙に落ち着くね

 

 

そして握りへ

一貫目はネットリ赤烏賊

 

 

ホワホワ仕様の春子

上手だなー

 

 

キッチリ三手で握られる

 

 

流線形の輝くボディ

コハダ

 

 

そして鮪は

やはりやま幸

 

 

赤身

 

 

背中

 

 

お腹の中トロ

ココまで長崎で

 

 

塩釜の大トロ

鮪は四貫

気前イイねー

 

 

小柱

海苔の香りも素晴らしい

 

 

 

やっぱシックリくるんだよなーたけるさんの握り

サイズもなんだけど

スコン♪と口に収まる

小さくて腰高な形状が

今行ってる鮨屋の中では他にないのよね

 

 

雲丹の仕入れも申し分なし

 

 

煮蛤のツメは

塗るではなく掛ける式

タラーっとエローく流れます

 

 

今36だっけ?

若くして店を持つ方が多くなった現在

けっして早くはない独立ですが

 

 

その分経験をしっかり積んできていますし

あらいの個室で

有名企業の会長,社長さんばかりを相手に握ってきた訳ですから

度胸も据わってます

 

 

「ん?」となる品は一つもなく

最初から最後まで

安心して頂くことが出来ました

 

 

鮨あらいや

鮨龍次郎と互角の握りを

 

 

静かに

頂ける寿司 健

 


 

ココも流行っちゃうんだろうなー

 

そーいや

久しぶりに

 

 

スメシーズと鮨食ったよ

 

 

 

Twitterやってます

https://twitter.com/tokyo_horumon

 

 

 

 


 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 

もうココからは上るしかないですね!頑張ってください!

 


 

--------------------------------------------

店名 寿司 健(たける)

場所 銀座

--------------------------------------------

 

寿司 健寿司 / 東銀座駅銀座駅築地市場駅
夜総合点★★★★ 4.0