美榮@那覇 琉球王朝料理のリバイバル | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは こんな沖縄食べ歩きもアリだなと思ったB食家集団である



 

美榮@那覇 琉球王朝料理のリバイバルの話

 

 

 

 

沖縄二日目

偉い方たちが到着されましたので

ご接待も兼ねて

 

 

某ログにおける沖縄県ナンバー2

那覇市エリア指定では堂々一位の


 

琉球料理 美榮

にきました

 

 

築60年の沖縄建築が気分を高めます

 

 

琉球漆器や沖縄を代表する陶器

壺屋焼を使った

 

 

琉球王国に所縁のある

伝統の沖縄料理が楽しめるとあって

思いっきり楽しみにしてきました

 

 

飲み物はこんな感じ

当たり前ですが逃げ道は

 

 

ビールしかありません

 

 

よって

焼酎は先ほど

事前消費を済ませてあります

 

 

先付は

椎茸の豆腐よう漬け

 

椎茸のパンチと

豆腐ようのまったりした

深みある味わいが相まってナカナカ

 

 

続いて

苦菜の白和え

 

苦みと豆腐って合うよねー

パンチある先付けのあとだから

さっぱり感UP

 

そして美榮の料理で

一番有名なのがコレ

 

 

東道盆七品盛り

 

東道盆=とぅんだあぶん

っていうんだって

 

昆布巻きが見た目通り

ゴボウは中身がミンチ肉だったかしら

オレンジ色の細かいやつは人参

 

あとはかまぼこ関係で

白いの何だと思う?

 

コレもかまぼこだと思ったけど

なんと烏賊でした!

 

 

ビールも限界があるので

泡盛をチビチビやりながら

 

 

中身のお吸い物

内臓苦手なヒトでもイケちゃいます

内臓得意なヒトには物足りないかもしれませんけど

 

 

ジーマミー豆腐

もちろん自家製

超激モチトロ

 

 

黒いのはミヌダルっていうんだって

初めて食べたな

豚肉に胡麻塗って蒸した感じ

 

 

皆さん

お酒が加速し始めました

ボトル入りまーす

 

 

コチラはご存知ラフテーです

 

丁寧に油抜きすると

こんなに上品な味になるんだねー

 

 

ミミガーの酢の物

 

 

昆布のイリチー

 

 

でもって〆は豚飯

 

とんふぁんっていうんだって

 
豚と人参
あとさっきの黄色いかまぼこかな
これで炊いたじゅーしーを
鰹出し茶漬けにして頂きます
食べたことありそで無かった味
 
シンプルでウマイです

 

 

黒糖寒天を

温かいさんぴん茶と頂いて終了です

 

 

美味しいかどうかを

料理の全ジャンルと比較したらアレだけど

 

長い歴史の琉球食文化を

ひと時で

そのすべてを味わえるんだもん

 

そりゃー納得ですよ

 

 


 

 


 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 

沖縄好きなら一度は行ってみないとね! 素晴らしい経験が出来ました!

 


 

--------------------------------------------

店名 美榮

場所 那覇

--------------------------------------------

 

美榮沖縄料理 / 県庁前駅旭橋駅美栄橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5