寿司栄@千葉 唯一無二のお鮨屋さん | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは 真似しようと思ってもムリなものはムリだと思うB食家集団である



 

寿司栄@千葉 唯一無二のお鮨屋さんの話





お久しぶりの

 

寿司栄さんです

 

 

都内にあれば

間違いなくヘビロテ店になる

大好きなお鮨屋さんです

 

 

大将に挨拶すると

「来てくれないから嫌われちゃったと思いましたよー」

なんつて

嬉しいお言葉頂いちゃいまして

 

 

まずは茶豆とビールで

一息つきましょう

 

 

ご一緒くださった博多からのゲストは

最初っからジャパンです

 

コレ発泡してたよね?

最初の一杯にイイね

 

 

出始めのいくらだったよね?って

この日何月だ?

九月かー

ずいぶんほっといちゃったね(汗)

 

 

いくらは途中で

シャリをドボンしてくれます

 

 

イカスミの塩

コレが色々活躍します

 

千住しげもそうだけど

寿司栄もコーナー充実系です

 

 

天草の鮑に

天草の雲丹を乗っけてーの

キャビオン!

 

 

さっそくジャパンです

今日はいつも以上に飲む気満々です

 

だってね

性別関係なく

最近遊んでるヒトで

最も大量にジャパンを飲むヒトが

隣りにいるんですもん(笑)

 

 

花咲蟹です

これも酒が進むなー

 

チビチビ呑んでる場合じゃありません

隣りのグラスがスコンスコン空いていきます

 

 

いくらなんでも

女性に酒量で負ける訳には参りません

どんどん行きましょう

 

 

炙った北寄貝は

橙ムースと頂きます

オシャレでしょ

 

 

黒ムツVS赤ムツ!

 

こんな食べ比べさせてくれるんだぜ

イイでしょ!寿司栄!

って言ってたら

 

 

黒而今VS白而今!

 

こんなステキな吞み比べまで!(笑)

 

 

え?生ガス海老??

 

 

北陸の食材なんだけど

傷むのが早いから

ナカナカ首都圏まで出てこないんだよね

 

こーゆーの味合わせてもらえるのも

寿司栄の魅力の一つです

 

でもって

博多ガールに

是非とも味わって貰いたかった

 

 

特製かにみそ

 

よくさ

これ一品で三合はイケる

なんていうけどさ

これはリアルに三合イケます

 

大将いつかコレ

瓶に詰めて売ってください(笑)

 

 

ん?

ナニコレ??

生海苔??

 

へ?

もずくなの?

ぶっとくね?

 

能登の黒もずくだそうです

噛むとバキュンバキュン鳴るもずく

初めて食べました

 

 

お!肝!

ってことは?

 

 

かわはぎだよねー!

 

 

この生海苔がポイントなんだよねー

食わなきゃ分かんないんだよ

この組み合わせの素晴らしさ!

 

ではソロソロお時間です

 

 

今日も並んだねー

 

 

百十二代!

 

 

よく揃えるよねー

さすがです

 

 

お次は

あん肝ごはん

 

 

あん肝はアツアツトロトロなので

シャリとよく絡まります

寿司栄のあん肝はホント絶品です

 

 

何だと思う?

 

漬けにした秋刀魚を炙って

シャリ&サマートリュフと一緒に頂きます

 

トリュフはいらんかな?(笑)

 

 

そうそう

久しぶりに七垂二十貫飲んだんだった

やっぱウマイよねー

 

 

お口直し

っていうより

ツマミ

って方のガリ

 

 

これもつまみ寄りのたまごは

このタイミングで出てきます

 

 

でもって

握り一貫目は

 

 

パキパキと

食感が楽しい墨烏賊

 

 

このこはだ

美味しかったなー

 

 

雲丹はまるひろ

おっ勃ってるし!

 

 

握るってより

シャリに添えるって感じね

雲丹表面の本来の食感を

そのまま楽しめます

 

 

こちらは

博多ガールの雲丹待ち(笑)

 

 

トロは

 

 

一貫握りで

 

 

もう一つは

芽ネギローリングで頂きます

ネギトロの最高峰は

間違いなくコレだね

 

 

流通してない?南部美人

 

「どっちにします?」

って聞かれて

 

「両方ください♡」

って言えちゃう貴女を誇らしく思います

一生一緒に飲み歩きましょう!

 

 

名物ダンシング赤貝

 

コレも見た目だけじゃないんだよ

香り抜群です

 

 

天草のシブダイだって

コレ

初めて食べたかも

 

じゃー次のお酒をーってお願いすると

「変わったのイキます?」と大将

 

 

久保田のホワイトです

 

って白??

久保田の黒いのは何度か飲んだことあるけど

白は初めて見たわ

 

 

へー

snow peakとコラボってんすか

なんて感心してたら大将が

 

「こんなのもありますよ」って

 

 

花王のホワイト

だって

大丈夫

滑ってない(笑)

 

 

 

立派なボタン海老は能登

 

 

軽く炙って

 

 

中身オン式

抜群にウマイ!

 

 

この愛山の鍋島も美味しかったね

 

 

穴子は塩とツメ

両方出してくれます

 

 

ゴージャスお椀でひと通り!

 

 

でもってさ

やっぱ寿司栄きたら

アレは必食じゃん

 

 

そうそう

 

 

トロミルフィーユのアレね

 

 

でもその前に

 

 

ラストジャパンをお願いしてから―の

 

 

アワビウニノッケテキャビア♪

 

コレもあったら是非食べてみて!

コースに組み込まれてなかったら

あるか聞いてみた方がいいよ!

 

でもって最後の一貫は

 

 

蟹トロミルフィーユね♪

笑っちゃうくらいウマイです

 

 

鮨はもちろん

ツマミも酒のレパートリーも素晴らしい

なにより

大将の

「斉藤さんだぞっ!」的なドヤ顔もイイ!

(本名 佐藤さんだけど)

 

寿司栄@千葉

 

簡単に行ける距離じゃないけど

鮨好きなら

一度はイカなきゃダメなお鮨屋さんです


 

そうそう

博多ガールから頂いたコレ

 

 

コレまたメッチャ美味い!

 

 

 

 

 

東京ホルモンズの中身のある話-東京ホルモンズ

 

さて次回はいつにしようかね? 二月あたりカシラ?

 

 

ランキング、今日もポチッとお願いします!


 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 ブロぐるめ

 


 

--------------------------------------------

店名 寿司栄

場所 千葉

--------------------------------------------

 

寿司栄寿司 / 東千葉駅
夜総合点★★★★ 4.6