菊鮨@福岡 コカ・コーラのような | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは 10時に天ぷら食って12時に鮨を食うB食家集団である



 

菊鮨@福岡 コカ・コーラのような の話





10時開店のお店で

揚げたて天ぷらと

大量のイカの塩辛と

人生で一番美味かったビールを

タン&ノウしまして

 

12時の予約目指して

楊枝をシーシーしながらやってきました

 

 

てかオレ

ダイジョブか?

 

 

三週間ぶりのビールに

若干酔ってる気もするし

 

 

ソレよりナニより

ほんの90分前まで

ムシャムシャ天ぷら食ってましたので

これから鮨が入るのか

とっても心配でしたけど

 

 

昼間っから

酒で麻痺るってステキなことね

 

 

ましてや

三週間ぶりのビール解禁日

 

このスペシャルデーを

アソコの塩辛と

博多前の鮨で迎撃とか

腹パンとか言ってる場合じゃねーし

 

てかね

オレもソコソコ酢飯を入れてきた

その筋じゃー名の通った男ですから

 

 

目の前でシャリ切りなんて見せられちゃったら

 

 

イケるな

ってなるワケですよ

 

しかも

白赤二種類なんすね

期待が高まります

 

 

シャリ切用とは別に

土鍋に残った

いや残したご飯を

小さい器に移してるなーと思ったら

 

 

炊き立てのお焦げごはんに

桜海老をたんまり乗せて

甲殻類の出汁を掛けましたって

いきなり粋な演出シビレるじゃないっすか

 

 

続いて梅の餡が掛かった茶わん蒸し

これまたイイ仕事してます

 

さっきまで腹さすってたのに

もう握ってお願いモードです

 

はい

ランチコースは

ココから握り12貫となります

 

 

ガリOK!

 

 

芋OK!

 

 

セット!

 

 

はい

いきなり参りました

 

寝かせたアオリイカ

細かくして束ねて握る式

ネットリ&バラっと

 

ウマイです

 

 

長崎は平戸の甘鯛

 

 

玄界灘のキスは昆布だしで〆てるとか

ちょっとピリっと感じたのはなんでだったっけ?

忘れた(笑)

 

 

金目は銚子

 

 

コレは食べ慣れてますネ

 

 

春子

コレ驚いた

 

春子っていつも

水分抜くパティーンじゃん

 

抜くどころか足してやんの

驚くよコレ

瑞々しくって

 

 

鮪が出てきて

ココから赤シャリに変わります

 

 

話それるけど

知ってる限り

ナンバーワンイケメン鮨職人って

海味の龍次郎さんだと思うんだよね

ナンバーツーは僅差で

鮨なんばの二番手 俊輔さん

 

でもってね

爽やかナンバーワンだったらこのヒト

菊鮨の親方だろうね

 

この方を見た目で不愉快と思うヒト

たぶん存在しないと思います

 

そんくらい爽やかです

コカ・コーラ級です

 

 

てか

シャリの色までコーラやね(笑)

濃いなー

 

 

赤ってより茶色やね(笑)

その見た目からか

 

 

ちょっぴりビターに感じるもんね

 

 

小鰭もイイ仕事でした

おぼろカマしてる式

 

 

そんでもって

一番面白かったのがコレ

帆立

 

 

握る前

魚を切りつけてるとき

潰したのよ

掌でギューッと

 

何すんのかと思ったけど

口に運んでその理由がわかりました

ここでは書かないけど

 

気になるヒトは行ってみてください(笑)

 

 

車海老

シャリがパンチあるので

海老の甘さが引き立ってます

 

 

玄界灘の鯵

 

 

漬けにして生姜挟んでます

コレ美味かったなー

 

 

赤出汁のお椀

 

 

雲丹

 

 

穴子の手巻きで終了です

 

 

たまごは海老のすり身式

 

 

最後に

 

 

甘いの頂いてごちそうさまでした!

鮨屋で餅ってお初かも


 

こんだけのクオリティーで

ランチコース5000円くらいなんだってね

(払ってないから詳細不明)

 

 

スゲーわ

菊鮨

 

福岡来たらココは絶対来ないとダメだわ

 

 

東京ホルモンズの中身のある話-東京ホルモンズ

 

しっかし爽やかだったなー オレもあんな風に生まれたかったなー

 

 

ランキング、今日もポチッとお願いします!


 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 ブロぐるめ

 


 

--------------------------------------------

店名 菊鮨

場所 福岡

--------------------------------------------

菊鮨寿司 / 大野城駅白木原駅
昼総合点★★★★ 4.3